見出し画像

総合ブログとしての「note」は?

自分はサイトをいくつか運営しています。創作マンガのサイト、二次創作のサイト、絵の技法を研究するサイト、小物づくりのサイト、そのサイトごとにブログがあって、新着情報やら制作状況など、関連ごとを書いて……いや、ほぼ放置もありますので、ブログを持っています。

で、「関連じゃない事」、たとえば、DIYでカッコイイ棚が出来たとか、庭のブドウが大きく実ったとかは、ツイッターでやっています。でも、ツイッターはガンガン流れてしまうので、記録としてはあまり有効ではありません。

制作物のブログにしろ、「そこまで自分を出す必要が無いもの」、えっとつまり、創作マンガのサイトでウチの一歳児が可愛いとか、民主主義という名の利権主義を、同人作家という視点からなまくらで斬ってもあまりハマらないと思うんですよね。

特に創作物やストーリーがあるモノは、キャラや作品を好きになって欲しいですけど、自分(作り手)の色はあまり出したくない派なので、込み入ったことは書いていません。

で、「クエスト」の目的なんですが

クエストと言えばドラゴンですが、自分はドラゴンにも藤波辰爾さんにも戦いを挑めるとは思えないので、ってそうじゃなくって、「クエスト」は、この文章の目的です。物語つくりの時によく使える考え方で、「どうしたらこのお話は終わるのか」を明確にしておかないと、自分はお話があっちこっち行ってしまいます。ここまでの数行でお察しの通りです。

このクエストの目的は「複数のブログを一つに出来ないかな」ということです。書き散らかしは効率も悪いし、自分がどこに描いたのかもわからなくなります。この1行を書くためにここまでの量を書いてしまうので、今年はもっと簡潔に書けるようになりたいです。

なので、クエストの目的は、複数のブログを統合して管理できるブログを(また)設置する、になります。

noteいいんじゃないかな?

で、色々ブログを調べていた時に、5000年ほど前に登録して忘れていたこのnoteを思い出したという訳です。縄文土器を作っていた頃を思い出します(タイムトラベラー

必要条件は

  1. とにかく、広告が入らない事。自分は広告が死ぬほど嫌いです。おかげでTVの民放見れなくなっています。自分から無駄な時間を過ごしに行く事は大好きです。

  2. シンプルであること。

  3. 運営しやすい事。

ね、note結構良いんですよ。でもnoteが始まった当時、このnoteのシステムは「無料で記事(ブログ)書きたいヤツなんかいくらでもいるんだから、そいつら集めて記事かかせとけば色々カネになるじゃん」だなって直感してしまったので、そこで踊らされるのが嫌でした。Pixivも同じ構造ですが、まあ、使ってます。くっ殺。

何のためのブログ?

で、ただブログを設置するとなると、またこれまでの繰り返しになりますので、自分は何のためにこのブログを書くのかを整理します。

  1. 自分の出来事の記録して振り返ってニヤニヤする。

  2. 他者が読んでしまうかもしれないを意識した文章を作ることで、破綻した我が論理回路を整理する。

  3. ジャンルをまたいでも違和感のないブログが欲しい

この条件を調べるうちに、こんな手記にたどり着きました。

「noteはブログの代わりにならない」(;゚Д゚)ガーン

なんですが、このかたは多分、noteでお金を儲けることを念頭に入れておられるので。記事を販売しようと全く思わない自分ですが、一周回って参考になるところがあります。というのは「有料配信以外でマネタイズが出来ない」→「広告収入に頼れない」=「広告がマジ無い」ってことでしょ!?

これだ!! レッツチャレンジ!!

でもまた放置しそう!!