見出し画像

やめてみる事で心が軽くなる

はじめに

こんにちは!
ラスと申します。
今回は下記の書籍のまとめ・感想を記事にしてみました。

著書:やめてみた。本当に必要な物が見えてくる、暮らし方・考え方
著者:わたなべぽん
出版:幻冬舎文庫

全編漫画でとても読みやすい本書。
日常生活を送るうえで、必要だと思っている事を、思い切ってやめてみる。
やめてみる事で生活に張りが出たり、心が軽くなったりと、様々な良い影響があります。

今回はその中でも「心が軽くなる」やめてみたをまとめてみました。

1つでもあなた様のお役に立てれば喜ばしいことこの上ありません。


「すみません」をやめてみる

使いやすい為、ついつい口に出してしまう「すみません」

「ごめんなさい」の代わりに使う事もあれば、「ありがとう」の代わりに使う事もあるこの言葉。

何かをしてもらった際には「すみません」ではなく「ありがとう」というだけで気持ちが違ってきます。

すみませんだと、自分を下の立場にしてしまい、場合によっては卑下してしまうこともあります。

この積み重ねが自分に自信が無くなってしまったり、小さくみせてしまう事になります。

すみませんを「ありがとう」に変えるだけで、相手にも感謝の気持ちが伝わりますし、すぐに始める事もできます。

「すみません」ではなく「ありがとう」

一言の違いですが、心の持ちようが変わる一言です。


「スケジュールを埋める」をやめてみる

SNSをみていると、キラキラした生活を送っている人達が目に付くことがあります。

旅行してきた、習い事をしてきた、話題のお店へ行ってきた等々・・・

それと自分を比べてしまい、充実させようと無理にでもスケジュールを埋め、かえってしんどい思いをしてしまう事もあります。

興味のない習い事や、お店に対して、無理に通ったりして、スケジュールを埋める事は、かえって人生の充実から遠のく事です。

人生が充実しているよう見せるよりも、自分のペース・リズムで日常を送る方がよっぽど充実した人生を送ることができます。

無理せずぼちぼち自分のペースで

それが人生を充実させる秘訣かもしれません。

おわりに

ついついしてしまう2つの事をやめてみました。

一言変えてみる、自分のペースで日常をおくる。

すぐにでもできる事です。

他にも家の中の事や、身の回りの事など、自分の中で当たり前の事をやめてみる事で、新たな視点が発見できます。

興味のある方はぜひ一読してみて下さい。

★ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。

読書記録やFF14など、興味の赴くままにアウトプットしております。

他にも様々なことを記載していきたいと思いますので、気になった方は是非スキ・コメント・フォローして頂ければ幸いですm(*_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?