見出し画像

富士見台高原と馬籠宿観光【日帰り旅】

最近休みの日になるとほぼ雨だったからどこにも出掛けられていなかったので、次の休みは晴れたら「遠くまで行こう!」と決めていたので、日帰りで富士見台高原と馬籠宿へ行ってきました!

富士見台高原は岐阜県の中津川と長野県の阿智村の間にあり、晴れた日には山頂からは日本アルプスを眺めることができるスポットなので、山が好きな人にはおすすめできるスポットです。稜線歩きが楽しめる良い場所です!

富士見台高原登山

日帰りなので麓から登るのは諦めて、今回は萬岳荘からスタートしました

萬岳荘の左側から富士見台高原へ道があります。この時点で標高1580mほどなので、登るのは標高150mくらいというゆるい登山の開始。距離的には1.1kmほど。まぁだからと言って油断はダメだけどね。

今回僕は萬岳荘まで車で来ましたが、車がすれ違えないくらい道が狭かったので車で来られる方は少し大変かもです。待避所は多めなので、譲り合いが大事。

車は萬岳荘につく少し前あたりに駐車スペースがあるのでそこに停めておけば大丈夫です!

また、狭い道が苦手だよという方は阿智村側からのアクセスになりますが「ヘブンスそのはら」からバスで行くこともできるみたいです。

晴れ予報だったのになんでこんなにガスってるんだよ!と思いながらも登山開始。

登り始めて5分でこの景色。綺麗だなぁ。

稜線歩きの良いところはなんと言っても景色を楽しめるところ。

木に囲まれて景色の変わらない中何時間も歩くのしんどいって言う人結構いると思ってるんだけど自分だけかな?

友達と喋りながら登ること30分、山頂到着。標高1739m。

山頂に着く頃にはガスが晴れ始めていました。よかった!

山頂に着いたのがちょうどお昼だったので腹ごしらえ。登山の相棒おにぎりと恵那峡SAで買った揚げ餅。

初めて揚げ餅食べたけどめちゃくちゃ美味しかった!冗談抜きでびっくりするくらい!みんな食べた方がいいレベル。個人的には温かい状態よりも少し冷めてるときが好みだった。

何で温かいのと冷めたのの違いを知ってるかって?山頂で冷めたのを、帰りのSAで温かいのを食べたからです。帰りに買ってしまうくらい気に入ってしまった。

腹ごしらえも済んだので下山して2ヶ所目の目的地、馬籠宿へ!

下山するときは晴れていました。日差しが暑い。

馬籠宿

富士見台高原から馬籠宿までは車で40分ほど。

馬籠宿には初めて訪れました。

なんかね、景色が夏休みの感じ。

街並みと草木の緑と青い空。そして氷の文字。こういうの好きなんだよね。

ひたすらに坂道だから、暑い中歩くのは疲れた。

でも坂道になっているからこそ高低差のある景色が見られて良い。

暑かったので、HillBilly Coffee Companyさんでアイスカフェオレを飲んで休憩。美味しい。

少しお腹も空いていたので、白木屋さんで五平餅。

五平餅って言われてイメージするのは、わらじ型のだと思うんだけど、馬籠宿の五平餅は団子型。胡麻、胡桃、ピーナッツの入ったタレで優しい甘さが良い。

僕の好きな高山だと醤油と味噌ベースのタレが多いイメージ。

郷土料理の食べ物って、同じものでも地域の特徴が出て面白い。

ゆっくりしていたら日も傾いてきていたので、帰らないと。滋賀県まで休憩含めて4時間ほどの道のり。

日帰りにしては結構満足度の高い旅だった!遠出するのはやっぱり楽しいな。

最後まで読んでいただきありがとうございます!これからも旅のこととかたまに写真のことを書いていくので、よかったらフォローお願いします!

SNS
・Instagram
 →@laskuru98
・Twitter
 →@Laskuru98

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?