見出し画像

人は変えられないが、会社は変えられる〜コンサルタントの考え方


いつもありがとうございます。

命時間(とき)を土台にゴールを時短で実現する
超実践コンサルタント
インタビュアーlatchです。

--------------------------------------

ビリー師匠の教えや、
私(latch)が日々感じたkey wordを
latchの考えも交えながらトピックとして、
お伝えしています。

--------------------------------------

コミュニケーションやコーチングを学ぶきっかけって様々だと思いますが、

私は相手を変えたい、変わって欲しいって、、頭の片隅にあり、どこかで考えていました。

でも、、

相手、人は変えられない。

変えることができないんだとコーチングを
学んで感じました。

変われるのは自分。

コントロールできるのは、自分なんだと。

学べば学ぶほど、実感しました。

そう、、

人は変えられません。

でも、

『会社』は変えられるんです。

え!って感じるかもしれませんが、

会社は変えられる。

コンサルティングの師匠にこれを教えて頂いた時、、

???って私の頭の中に?が溢れ出てきたのを覚えてます!笑

『人は変えられないけど会社は変えられる。』

どうして会社は変えられるのか?

会社は『法人』であり『法人格』がありますが、

法人とは

自然人以外で、法律によって「人」とされているものをいう。ここでいう「人」とは、権利義務の主体となることができる資格(権利能力)を認められたものをいう。
(Wikipediaより)

つまり、

『自然人』の組織、集合体が、『法人』なのです。

だから、

会社が『何によって動いているか』がわかれば、
簡単に変えることができるのです。

これが、

会社の『方向性』と『方針』です。

経営者、社長がこの『方向性』と『方針』を明確にすることで、

会社の『ゴール』がはっきりします。

この『方向性』と『方針』が変われば、
『ゴール』も変わるので、

会社の行先が変わってしまうのです。

つまり、

会社は、

『やること』が変われば、

確実に変わってしまうのです。

今、奇しくもコロナが現れ、世の中が激変しました。

この状況下で変化せざるを得ない業種が、
会社が、山ほどあります。

この激流の中で今までと同じように、
変わらないで、、、

今までと同じ方法、やり方で、、、

なーんて考えてると、益々苦しくなるばかりです。

流れに乗り、変化していくことが、
時代に取り残されることなく、進み成長していくんだと感じます。

会社は変われるんです。

日々、進化し成長していくためにも、

時代を生きる柔軟性を持ち、

変化を楽しむことをちょっとでも意識すると、

とんでもない、思いもつかない予測以上の結果や成果に繋がっていくのです。

会社は変われます。

一歩先の未来に向かって!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

latch

【ビーズクリエーション】
http://bzcreation178.mystrikingly.com/

【クリエイティングコンサルタントlatch】
  http://badukuri.mystrikingly.com/

【聞聴道サイト】
http://kikidoukikijyouzu.mystrikingly.com/

【聞き方チャンネル YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCreqXS86Sqk5ZUgEyCnow-w/featured

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?