見出し画像

【個別株投資 #4】銘柄選びの具体論

こんにちは、森大です!

医師、FP、投資家として活動しながら、発展途上国の支援事業を夢見て日々活動しております!

投資家としては以下を運用中です。

  • 不動産 (6棟、41室所有)

  • 株式 (インデックス、個別株)

  • 債券 (米国債、ETF)

  • 仮想通貨 (BTC, ETH)

個別株に関する成績はX(旧Twitter)で公開しており、2024/1時点で400万円の含み益を達成したところです。

僕は2022年に個別株投資をスタートし、同年秋に大失敗しました。
(大きな損切りをしました)

そこから心を入れ替えて学び直し、2023/2にポートフォリオが含み益に転換。当時の+3万円から約12カ月で含み益400万円を達成しました。

「たまたま相場が良かっただけじゃないか?」

もちろんその影響はあります。
しかし主な要因はそこではありません。

僕の投資理論は着実に成長し、再現性をもって結果を出せるようになっています。

***

今回は「銘柄選びの具体論」というテーマで、僕が普段行っている銘柄のスクリーニング方法や考え方を解説します。

記事の対象は以下の通りです。

【この記事をオススメする方】
●個別株投資の初心者の方
●僕のパフォーマンスを上回っていない方
●銘柄選びの方法が定まらない方
●僕の投資理論に興味がある方

また、この記事を読むと以下の点が分かります。

【この記事を読んで分かること】
長期パフォーマンスに繋がる銘柄選び
●スクリーニング手順と考え方
●負けにくい投資方法

無料部分を読んで、有料部分に進むかご検討ください。

また過去作の内容が前提となっておりますので、そちらもお読み頂くとより正しい理解に繋がります。

記事の価値は僕の実績とともに上がるため、今後値上げはあっても値下げはありません。今が最も安いです。
良かったら今のうちにご購入ください。
(Xのポストを見て頂ければnote代はすぐに稼げると思います)

■読者コメント


1.僕の投資方針について

あなたの求める情報と食い違ってしまうと申し訳ないので、僕の投資方針を明確にしておく。

僕は現状、大勝ちを狙わず負けにくい投資を習得することに力を注いでいる。

「負けにくい」という言葉がどう映るかは人によると思う。「爆益を生む」とか「テンバガーを掴む」とかの方がきっと聞こえがいい。

しかし僕は負けにくい投資を目指している。
まずは負けないこと。次に勝つこと。
そう考えている。

基本スタンスは長期投資
ハイリスクハイリターンで爆益を目指すよりは

  • リスクを抑えながら

  • 複利効果を利用して

  • 資産を最大化

  • そしてそこに再現性を持たせる

ということを目指している。

Xを見て頂いている方は分かると思うが、僕は再現性のあることにこだわる。だからいつも客観的指標に基づいて投資する。

騰落レシオについてのポスト

***

残念ながら僕は天才肌ではない。
2022~2023年に身に染みるほど分かった。
感覚で投資をすれば失敗する

しかしそんな僕でも1年間で+400万の含み益を作ることができた。

理論に基づいているから、何度も同じことができる。理論に基づいているから、修正もできる
天才でなかったことも悪くない。

客観的指標に基づいていれば誰でも真似できる
もちろん初心者でも。
(そもそも僕自身が個別株投資3年目なので、初心者のようなものだ)

もしあなたの求める情報がこの先にありそうなら、ぜひ読んでほしい。
過去の僕が求めたであろう内容を凝縮して書いていく。

2.スクリーニングの具体的手順

このセクションでは具体的な手順を図やチャートを用いながら解説していく。読みながらすぐにでも実行できる

それと共に考え方もお伝えする。
考え方を知ることでより近い感覚で行えるし、応用しやすい。

手順は以下の通り。
「多いな」と思わせてしまったら申し訳ないが、一度してしまえばその後は楽だ。

【具体的手順】
ポートフォリオバランスを決める
母集団を決める
銘柄をピックアップする
月足で絞り込む
日足配当利回りで絞り込む
業績を確認する

ここから先は

5,009字 / 28画像

¥ 4,980

もしよろしければサポートをお願いします! 今後の活動をより一層頑張らせて頂きます!