見出し画像

40万円かけてお金の学校(ファイナンシャルアカデミー)に通った話。

こんにちは、森 大です!
美容皮膚科医をしながらファイナンシャルプランナーとしても活動しております!

「お金の勉強、しなくちゃいけないんだろうな。」
「みんな勉強してるっぽい…自分は大丈夫かな?」
「勉強しよう!でもどうやって?」

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
4年ほど前の僕はそんな感じでした。

勉強の選択肢はたくさんありますよね。

・人に聞く。
・YouTubeで学ぶ。
・本を読む。
・無料セミナーに行く。
・有料セミナーに行く。
・学校に通う。
などなど…

僕は上に挙げたようなものは全て試したことがあります。並行して行ったという表現が一番近いですね。

その中でも最も大きな影響を与えたのはお金の学校に通ったこと。その額なんと40万円
本当に身を切る想いで支払いました。(5回払いで)

ぼくが通ったのは不動産投資講座で、その結果現在(2023/3時点)アパート6棟のオーナーになることができています。
しかし目標に向かってまだまだこれからという状況です。

すでに40万円とは比較にならない利益を得ましたが、支払った時点で結果が約束されているわけではありません。先行投資をするのって怖いですよね。

今回は僕がどんな想いと経緯でその学校に通ったのかをお伝えします。これから何かを始めようとしている方のきっかけになれたら幸いです。

1.不動産投資を選んだ理由

画像1

僕がなぜお金を増やそうと思ったかに興味がある方はこちらの記事をご覧下さい。本記事はお金を増やすと決めてからのお話になります。

お金を増やす方法はたくさんあります。投資というカテゴリーで言っても選択肢で溢れています。

・株式
・債券
・不動産
・FX
・仮想通貨

などなど…

そんな中、僕は不動産投資をメインにすると決めました。その理由は以下の3つです。

【不動産投資を選んだ理由】
銀行融資を利用して不労所得を得られる。
②その不労所得を積み上げて、将来の夢を叶える資金にしたい。
事業や会計管理の経験を積める。

このあたりは投資に詳しい方ならすんなり分かると思うのですが、そうでない方には「??」というところもあるかと思います。

しかし今回の本題ではないので「夢を叶えるのに一番の近道だったんだな」という程度にご理解ください。

2.40万円支払うことを決めて、ファイナンシャルアカデミーに入学

画像2

不動産投資を選んだ僕は、どうやって学べばいいのかを調べました。

インターネットで「不動産投資 ○○」と検索するとたくさんの情報であふれていて、どれがいいのか全く分かりません。

まずは無料セミナーに行きまくって話を聞きました。病院勤務の頃だったのでなかなか時間をつくれず、毎週末はほとんどそれです。精一杯動いても1つに絞るのに数か月かかりました。

最終的に僕が通ったのは、ファイナンシャルアカデミーという大手の学校です。

まずは「お金の教養講座」と「不動産投資入門講座」を無料で受けました。

非常に分かりやすくて、カリキュラムもしっかりしていました。建物もキレイで受講生もたくさんいて、さすが大手という感じ。

入りたい。
ただ、価格で迷いました。

画像3

「40万円かぁ…」

簡単に決められる額ではありません。

頑張って貯金したお金ですし、本当は欲しい物だってあります。

でも僕は入会を決めました。

今までの自分と同じ考えではここから抜け出せない。

そう思ったからです。

3.実際に学んだ結果と感想

画像4

入学後、僕は死に物狂いで勉強しました笑

朝起きて勉強。
昼休みに勉強。
仕事が終わったら勉強。
寝る前に勉強。

将来の夢がかかっていますし、40万円を取り返したいという気持ちも強かったです笑

まずは毎日WEB上の過去動画を見続けました。カリキュラムは「90分×15コマ」毎日1つか2つ動画を見ました。

すると、実は2週間ほどで1通り勉強が終わります。
しかし僕は覚えが悪いので繰り返します。

2周目は1.2倍速で。
3周目は1.4倍速で。
4週目は1.6倍速で。

そして僕はこう思いました。

もう動画から学ぶことは無いな。

その後僕は実際の教室に1周分通うことにしました。教室では先生に質問をしたり、同じ志の友人をつくることができました。

1周(動画を入れると5周)学んでこう思います。

もう教室で学ぶこともないな。

次は物件を探しながら不動産投資に関する本を20冊ほど読み漁りました。そして勉強を始めて3か月後、記念すべき最初の物件を購入したのです。

ファイナンシャルアカデミーは僕の学習効率を圧倒的に上げてくれましたし、何より「とりあえずこのカリキュラムをこなせばスタートラインに立てるんだ。」と思えたのが大きかったです。

そしてアパート6棟を所有する今。
僕は手を震わせながらクレジットカードを切ったあの時の選択を、誇りに思っています。

おわりに

今回は「40万円かけてお金の学校に通った話。」というテーマでお話しさせて頂きました!

お金のことを勉強しようと思ってから、詐欺にあったりお金のことで騙されるのが凄く怖かったです。だから凄く慎重になりました。

そんな中自分の目で見て選び、踏み出した大きな1歩。

僕は40万円かけて勉強して、不動産投資をして本当に良かった。胸を張って言えます。

僕と同じ方法を必ずお勧めするというわけではなく、あなたの挑戦やお金の勉強に興味を持つきっかけになればと思っています。

この内容がどなたかの学びになれたら本当に嬉しいです!

***

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます!

もし面白い、役に立つと思って頂けたらコメント、スキ、
フォロー
をお願いします!

これからもブログ、音声ともに毎日更新してまいります!

【医療、お金、ファッション、インテリアなどをテーマに発信】
ぼくの夢は発展途上国の経済を発展させて、
夢を見ることができる人を1人でも増やすこと。

▶Instagram (ファッション、インテリア、ダンス)
https://www.instagram.com/dye_l/

▶アメブロ (美容とビジネス、経歴)
https://ameblo.jp/dye0906

▶美容皮膚科
新宿
銀座

▶美容と健康のサプリメント  Life with flora co.
https://corporate.lifewithflora.com/

▶社会人ダンスサークル  Tokyo Medical Dancers
https://tokyo-medical-dancers.amebaownd.com/

もしよろしければサポートをお願いします! 今後の活動をより一層頑張らせて頂きます!