見出し画像

【フードデザイン学習】10週目のふりかえり〜WORK#12-13 構図について〜

こんにちは!ちゃんあいです。

記事のサムネイルについてのぼやきなのですが、
いつも横の画角を撮り忘れて「適当に撮った写真 or 縦の画角をトリミングした写真」を使っています。。渾身の1枚ではないので気に入ってないのですが仕方なく。。今後は横の画角も忘れずに撮るようにします!(いまさらw)

あとこれもいまさらなのですが、、
記事内の表記で「先週」「今週」と出てきますが、どれも同じ1週間の話をしています。11/20(月)〜11/26(日)までの1週間。
あとで見返したら表記がバラバラだったので、改めて「今週の振り返り」で統一します!

そしてFDLの講座は10週目に突入しました。
ということは、残すところあと4回!!早すぎっ
動画講義は構図について、Zoom講義では講師Aiさんの撮影デモンストレーションを拝見しました。

それでは、ふりかえりです!



■やったこと

今週の作業内容はこちら
・Zoom講義(撮影デモンストレーション)
・動画講義(構図について)
・マフィン撮影
・チョコレート撮影
・カフェでの撮影

今週は2週連続の遠出の疲れもあり、ペースダウンしてしまいました。
撮影は一応3回できましたが、カフェでの撮影は簡易的に撮ったものなので
カウントしていいのか自分と相談した末、カウントしました。笑

Zoom講義では、講師Aiさんによる撮影デモンストレーションがありました。
クリスマスが近いということで「クリスマスケーキ」の盛り付け〜撮影までを拝見。

ケーキ自体はすでに準備されていて(めちゃくちゃ綺麗で美味しそうだった)、ケーキにイチゴを盛り付けるところからスタート。アシンメトリーな盛り付けとのことで、イチゴのカットするサイズや置く向きをランダムにしながら並べていました。

イチゴの色味(中と外の色)や、形もみながら、全体のバランスを調整しているのが印象的でした。(イチゴの中の色が、個体によって赤い線が入っているものとそうでないものがあったりして、、そんな細かい部分まで見るのか…!と。)

福岡はイチゴの生産量日本一(確か…)なので、イチゴの時期が来たら盛り付け練習してみようと思います!


■KPT(Keep、Problem、Try)

良かったこと(Keep)、課題(Problem)、次にやること(Try)

Keep:講義やオフ会などで得た知識を積極的に取り入れて撮影できた
今まで見聞きした知識を参考に、撮影時に使う道具や設営方法などいろいろ見直して撮影を行いました。その結果、主人曰く「撮影スピードが上がった」とのこと(わーい!)
時間で言うと3〜4時間→2〜3時間くらいには減らせたと思います!

Problem:1週間のんびり過ごしてしまった
オフ会が終わり、仕事の対応も落ち着いていたので、やる気スイッチが入らずダラダラ過ごしてしまいました。。そういう時期も大事だと思うので、怠惰な自分を受け入れつつ、来週からまた本格的に動きます!

Try:仕事を受注するために行動する
引き続き、仕事受注のために動きます!
先週はとりあえずどの媒体で仕事が受けられそうかリサーチを行いました。人物系のフォトグラファーのまとめサイトはたくさん見かけたのですが、フードフォトに関してはあまりなく、、
結果的に、クラウドソーシングとインスタに絞って動いてみようと思います。


■WORK#12-13 構図について

今週の動画講義では色々なパターンの構図について学習しました。
構図といえば日の丸構図や三分割構図などが有名ですが、それ以外にもS字構図やくの字構図など、さまざまあります。構図を意識して撮影することで、見栄えのいい写真ができるといった内容でした。

今回の課題は、同じ被写体で数パターンの構図を撮影しよう!という内容。
下記の撮影を行いました。

  • 被写体1(マフィン):S字構図/三角構図

  • 被写体2(チョコ):整列/余白/画面いっぱい


▼被写体1:マフィン

S字構図と三角構図を意識してスタイリング。
S字構図は文字通り、被写体をS字に並べる構図。
三角構図は被写体が三角形の対角線上に並んでいるような構図のこと。

被写体は迷った末に、たまたま見つけた可愛いマフィンにしました。
S字構図については、Sに並べることだけを意識しすぎてなんだか寂しい感じになってしまいました。
もっと小道具を使いたかったけど、何を入れるべきなのかわからず、、まだまだレベルが低いな〜と落ち込みました。笑

マフィン/S字構図

三角構図については、奥行きを出すために高さのある花瓶を使用して、手前のマフィンにピントが合うように撮影。
シンプルですがアートっぽい雰囲気が出れば良いなと思いながら編集しました。

マフィン/三角構図


▼被写体2:チョコ

整列・余白・画面いっぱいの3パターンを撮影。
モロゾフさんのチョコを使わせていただき、バレンタインの販促用写真を意識して撮影しました。

チョコ自体が十分可愛かったので、スタイリングはシンプルに、チョコの個性が伝わるよう気をつけました。

整列
余白
画面いっぱい

今回はアップでの撮影が多かったので、チョコについた細かいカケラやロゴの傷が結構目立ってしまったな〜と撮影後に気づきました。
あと指で取った際の指紋もしっかり付いてしまった。。
菜箸では取れなかったのですが、横着せずに手袋を使えばよかったです。


そんな感じで課題の撮影がとりあえず終わりました。
まだまだ詰めが甘いし、工夫が足りていなくて反省点ばかりに目が行きますが、、それでも最初と比べたらはるかにマシになってきているので、引き続きめげずにやっていきます!


それでは、次週も頑張りましょう〜٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?