見出し画像

ゆるっと比較!出社と在宅ぶっちゃけどっちがいいの?

はじめに
今日も1日おつかれさまです!
今回のテーマは出社と在宅についてです。
両方を経験して感じたそれぞれのメリット・デメリットについてゆるっと話し合ってみました。
—---------------------------------------
–自己紹介–
WEB系企業で働く20代のグループです。
「私たちのActionでみんなが自分のことを好きになり、人生が楽しくなる手助けをしたい」をコンセプトに活動しています。
—---------------------------------------

SS:最近出社が増えましたね
MM:そうですね
SS:正直どうですか??どちらの方がいいとか・・・
FF:うーん、、どちらも良いとこと悪いところがあるかなあ

<出社>

出社する人

SS:じゃあ、出社のメリットは??
FF:会話が電波の状態によって遮られないことですかね
MM:オンラインだとネットの繋がりが悪い時に不便だけど、出社すると直接話せますもんね!
FF:そのおかげで雑談もしやすいですね、隣にいると声かけやすいので
SS:確かに、そういう仕事じゃない会話も大切ですよね
MM:ちょっとした質問もすぐにできるから、一人で悩む時間が減る!
FF:在宅だと声をかけるハードルが高いですよね
MM:そのくらいかな・・・?
FF:あ、あとは、自宅よりは誘惑が少ないのと、みんなが頑張ってるのが見えるから、やる気が出るってのもありますね
MM:うんうん

SS:じゃあ逆に、出社してデメリットだな、と感じたことはありますか??
MM:これはもうやっぱり、通勤時間がもったいない!!
FF:電車も人が多くてストレスだし、通勤してる間にもっと他のことできるのにな、って思っちゃいます
SS:睡眠時間も減るしね
MM:PCの持ち運びも大変ですよね
FF:そうなんです、重いし、モニターとかのパソコンのセッティングをいちいち直したりするの地味に面倒ですよね
MM:あとは、さっきはメリットとして雑談だったり他の人の様子がわかるって言ったけど、それがデメリットでもあるかも
SS:確かに、雑談しちゃって時間を無駄にしたり、他の人が気になって集中できなかったりしますね

<在宅>

猫ちゃん

SS:今度は在宅のメリットはどうでしょうか??
MM:在宅だと、通勤や出社した時にかかる準備時間を有効につかえますよね
FF:その時間で睡眠も取れますし・・・
MM:意外と健康にいい!w
SS:通勤のストレスがないのは大きいですよね。
MM:あと、自分のペースで仕事ができます。出社すると私は結構周りの様子が気になったりして、、、
FF:わかります
SS:みんなが仕事してると、休憩しにくかったりね
SS:自分の方法で集中できるし、あとショックなことがあった時、ひとりで泣ける!
MM:えっ・・・
FF:えっ・・・
大丈夫・・・??
SS:えっ・・・
MM:でもわかりますw 怒られた時もそうだし、自分の不甲斐なさに涙出てきたりしますよね
FF:あるある
SS:そんな時、在宅でよかったかも、って思いました
MM:トイレに篭る必要がない
FF:いろいろありますよね、、
SS:見られたくないなとか、話しかけられたくないな(タスクが多くて)って時は在宅のありがたさを感じます。

SS:では最後に、在宅のデメリットってありますか??
FF:相手の様子が分かりづらいことですかね、声をかけたくても、すぐにはかけづらい・・・
MM:今大丈夫ですかって一回チャットとかしないといけないですもんね、
FF:直接一緒にいる時よりもハードルが上がる気がします
MM:あとはメリハリがつけづらいです、やっぱり自分の家なのでいろんな誘惑もあって・・・
FF:ですよね、
SS:ちなみに在宅でのメリハリについては、こちらの記事で紹介しているのでよかったら見てみてください!

SS:そんな感じで、出社でも在宅でも、良いところ悪いところありましたね
MMFF:ね〜
FF:やっぱり、一番いいのは各自でどっちも選択できること!
MM:自由が一番!
SS:オフィスホームバランス(ライフワークバランス的な)ですね

まとめ

<出社のメリット・デメリット>
出社メリット
・電波の状態に左右されない
・雑談しやすい・小さな悩みがすぐに解消される(質問しやすい)
・誘惑が少ないので集中できる
出社デメリット
・通勤時間がもったいない・PCの持ち運びが大変
・雑談してしまう(仕事に集中ができない)
・周りと比べてしまう
・休憩・退勤のとき気を使ってしまう

<在宅のメリット・デメリット>
在宅メリット
・通勤や準備時間を有効につかえる。
・通勤ストレスがない
・自分のペースで仕事ができる(周りの様子をうかがわなくていい)
在宅のデメリット
・相手の様子が分かりずらい、声がかけづらい
・メリハリがつけづらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?