見出し画像

身体がぐんぐん起きだすこの苦み! 『つくしの佃煮』

こんにちは
ラウレアごはん担当のYOCOです

春分
そして

桜始開
さくらはじめてひらく


桜の季節到来です


とはいえ、先週の春分の日は
全国的に春の嵐が吹き荒れました


色々なことが明るみになり
世間も嵐の如く
変化変容が続いています


世間同様に人間も
この「木の芽時」は
身体の中の不要物が
嵐のようにどどどっ
と出て来る時期です

なんとなく氣怠かったり
吹き出物ができたり
アレルギーが出たり

自分の弱い部分が
明らかになり
変化変容をしていく今


そんな今に合う植物を
自然はちゃんとわたしたちに
準備してくれている

特に春はその恩恵を思います


春は苦味を盛れ

と言われるように
ふき、ふきのとう、よもぎ

苦味の山野草が顔を出します


その中で毎年決まっていただく
旬ごはん

つくしの佃煮


この苦味をいただくと
身体がぐんぐん起きだすのです


排出がスムーズになって
思考が動きだす

まさに春を迎える
わたしにとっての「ハレのごはん」


スーパーで買えるものではない
この贅沢な恵

今年もありがたくいただきます


去年もお伝えしたのですが

やっぱりこの時期
一番好きなものを
お届けしたく
今年もやっぱり

つくしの佃煮

をご紹介させていただきます



作り方はとっても簡単

摘んだつくしの袴を取り
さっと洗って
多めのごま油で強火で炒めます

つくしがしんなりしたら
鍋肌に醤油を回しかけ
強火のまま炒めます

何度か醤油を足して
自分の好みの味に
整えてください

油、強火、これでアクも飛んでしまいます

水も入れず蓋もせず

もはや工程は佃煮ではなく
油炒めですが。。。


苦味の残るこの感じ
きっと、わたしたちを助けてくれます



身体に春を迎える
つくしの佃煮

召し上がっていただけたらいいなぁ


つくし
この子たち、ベランダのプランターで育ててみようと計画中
ツヤツヤの佃煮贅沢な一品です



それでは
素敵な春の日をお迎えください


来月もまたここで
ありがとうございます





※メルマガやLINE公式アカウントで情報配信中!※
詳しくは、https://morganics123.com/top/info/

noteへ投稿している記事は、週1〜2回のペースでメルマガやLINE公式アカウントから配信しているものです。
イベント情報なども発信していますので、よろしければご登録お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?