見出し画像

清流

通勤途中の田んぼに水が張られ始めました。
ここ数日の風は冷たいけど、今朝は天気もいいから、もう本格的に田植えのタイミングをみているようです。

田んぼに囲まれた、世間的には「米どころ新潟」ですけど、全部が全部農家では当然ないわけで。わたしも全然詳しくないです。
小学校の体験授業で田植えをやったことはあるし、父の実家が米を作っていたので、準備や後片付けを手伝ったことはありますが、まあ子供だったので半分は水遊びくらいにしか思ってなかったです。

そのせいかな? 泥遊びが一番好きだったのは。
今になってそんなことを思ってしまって、面白いもんです。面白いことに理由を探すなんて、なんだか年寄りになった気がします。

でも、昔のままの部分もありました。

田んぼに水を貯めるために脇に通っている用水路の水が吹き出しているところ、イメージできますか?
あれを見ると、加藤茶と志村けんが口から牛乳を吹き出してるのを連想しちゃうんだよなぁ。
損得なしに、笑ったなあれは。


頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。