見出し画像

子供は疲れるのが上手い。

あとから考えるとそんなに大したことじやないけど、その時は一番大事だと思っていた瞬間。そんな時に一緒に居たことが、重要なんだと思うけどどうなんだろう。
たまたま、偶然、運良く。理由はなんでもいいけど、それがすべての世界で生きている。
ちょっとしたズレで、プレパラートの上で顕微鏡で覗かれて。
ちょっとしたズレで、害虫駆除業者に駆除されて。
運良く大きな動物だったとしても、猟師に撃たれて、「命に感謝」と食卓に並ぶだけだった。

でも、たまたま人間だ。
偶然、同じ時期、同じ地域に生まれた人が楽しい集団だった。
それでも悩むときはあるし、嫌なこともある。
楽しみに参加することばかり考えないで、自分を楽しませることに重きを置けるように、最近は意識している。

楽しいことで疲れたいし。

頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。