見出し画像

新潟の好きなお店。

まだ少し熱い新潟ですが、もう秋の連休です。
食べ物に関するイベントがいろいろな地域で開催されています。

新潟の美味しいものは、情報誌などでたくさん特集されていると思いますので、地元民が好きなお店をいくつか紹介させていただきます。

一つ目は、妙高市にある豚汁のお店、「とん汁 たちばな」さん。

豚汁がおいしい定食屋ではなく、本当に豚汁の専門店です。
玉ねぎがトロっと溶けるほど煮込んだ具がたっぷりの豚汁は、味噌汁ではなくて「煮物」といってもいいほどに、定食のメインのおかずとしての役割を全うしています。
駐車場は広いですが、ご近所の常連さんと観光客で混んでいます。混雑時には相席になりますので、嫌な方は今の時期がお勧めです。
冬になるとスキー客でさらに混んでしまうので、この秋のシーズンがいいと思います。一応、通販やカップ麺なんかも売っていたはずです。
意外と、常連さんは豚汁ラーメンを注文している気がします。


ふたつ目は、お団子屋さんの「江口だんご」さん。

ここはお団子はもちろん、ぼた餅や笹団子、さらにはプリンやジェラートもあります。醤油味の赤飯も他の県では無い、珍しいものかもしれません。
実際に本店で作っているので、出来立ての柔らかいお餅が食べられますし、カフェもありますので休憩とお土産選びを楽しめます。
HPを見ると分かると思いますが、雰囲気のある建物なのでブラっと立ち寄って、焼き立てのお団子をひとつ食べるだけでも楽しいです。
わたしも年に何回か、行きたくなるお店です。


最期は、亀田のラーメン屋さん「喜多方ラーメン 板新」さんです。

喜多方ラーメンは新潟じゃなくて福島の名物なんですが、わたしはこのお店が大好きなのでご紹介します。

まずは営業時間が朝7時からなので、混むのが嫌な時は朝行きます。
そして、喜多方ラーメンの有名店「坂内食堂」さんの流れを汲むお店なので味も大満足です。(坂内の「板」と新潟の「新」で、「板新」のようです)

最期にもうひとつ。
「福島の名物ソースかつ丼」と「新潟の名物タレカツ丼」が両方メニューにあるので、ここに来るだけで二つの県の名物が楽しめるんです。
これがわたしの一番好きなポイントなのかもしれません。

新潟観光に来た際には、ご一考ください。
がんばれ新潟。




頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。