見出し画像

NEW MOON


人の気持ちは永遠ではない。

例えば、お付き合いや結婚さえすれば
なんの努力もしなくても恋心が永遠に続くと思い込んでる人間が
不倫された!離婚された!と叫んでいても、同情できる部分がない。

暴力となんら変わらない。

そもそも人の気持ちは契約や紙や口約束で縛れるものではない。

それがわかってないと地の底に突き落とされるのだろう。

それがわかる人間にとって、それが地の底だとは思わないのだろう。

違和感は幸せの合図。

ちゃんと自分の違和感に従えたら目の前に道ができる。

無理な理由をつけて留まるな。他人のせいにして留まろうとするな。

迷わず進め。


✳︎


目の前に不快なヤツが現れる自分を疑う。

なぜ不快なヤツが現れるのか?それは、戦ってるのかもしれない。

なぜ戦うのか。恐怖を感じてるから?防御のため?武器を持ってないとやられると思ってるから?

戦わないっていちばん大事かもな。大事だなぁ、と思った。

喋りや文章で論破するのも、なにかと戦ってる。

構ってほしくて褒めてほしくて、他人のフィールドに自分語りの多すぎる口コミやリブログやコメントを書くのも、なにかと戦ってる。

だから相手にすらしたくなくなる。関わりたくなくなる。気持ち悪いと感じる。幼稚だと感じる。

戦いを挑まれても萎えるだけ。

すべての悩みの根源は、戦いをする自分自身にあるのかもしれないと思った。


✳︎


星配置の影響かようやく復活できそう。

2ヶ月近く身体を休ませていた。

それだけ体が疲れていた。

やり方を間違えたら軌道修正していけばいい。

新月を前に思うことが沢山あり、書きました^^♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?