見出し画像

許せることと許せないこと

どんなに破天荒で愛されるキャラでも尊敬される人物でも、DVやってたって事実だけでアウト。暴力は振るわれた身でないと分からない辛さや怖さがあると思う。

とりわけ男性は暴力をそれほど問題視していないところがある。あるいは、男性でも女性でも、酔って時々暴力を振るわれたけど、それでもあの人は良い人だったと言う人もいる。みんな目の前の事実を受け入れられなくて目を逸らしてる。

酔っていようがいまいが人に暴力を振るう人は人でなしだ。

自分より非力な存在に対して向けられるそれは、外面には決して現れない。ご家族の方々に心から同情します。そこまで深い関係性を持たず、師と仰ぎ不完全さがあったからこそ慕ったという人達は、座禅を組む前に目の前の事実を直視したらどうかと思う。

全てを受け入れる姿勢の裏で泣いた人がいることを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?