見出し画像

iPadを購入してから、自分が180°くらい変わりそうになってる話


今までのデザイン報告とは少し違う系統でnoteを書きます。

今回は、

iPadを購入してから「人生が180度変わった!」と言えるまでの実績はまだ無いけれど、確実にiPadを持ってから変化したこと

を、備忘録として書こうと思います。


iPadを購入して1年


iPad air3とApple Pencilを購入して約1年が経過しました。

1年前の夏、何を思ったのかiPadを購入。正直、iPadを購入して具体的に何がしたかったのか覚えていません。購入する前までは、本当に無頓着だったのですが急に欲しくなって購入。

そんな感じで何となく購入したiPad。今では無くてはならない存在です。


① 趣味が更に楽しくなった

SNSが好きなのでインスタグラムは頻繁に利用していました。

数年前から、このように色々な素材を集めてアプリを駆使しコラージュを作ることが大好きでした。(とても派手。懐かしくもあり恥ずかしさを感じる時代)

画像8

数年経って、よりシンプルなものを好むようになり派手なコラージュでは無く手書きで文字を入れたり模様を書くことにシフトしました。

画像2

そこにやってきたiPad。そして、Apple Pencilで書く文字。

小さなiPhoneの画面に指書くよりも、Apple Pencilは当然のことながら書きやすく、細かいディテールを書くことができてとても楽しい

すごくハマり、今ではほとんどの写真に文字や写真に文字や模様を思うがままに書いています。(たまに加工してくれませんかとDMがくる。嬉しい。)


② クリエイターのお誘いがきた

文字を入れたり、デザインをした写真に「 #手書き加工 」というハッシュタグをつけて投稿することが多くなりました。ハッシュタグを辿ると、10代の高校生などが多く見受けられる。とてもセンスが良くてすごい。

その「手書き加工」をまとめたインスタグラムを運営している企業から「クリエイターになりませんか」とお誘いをしていただきました。

その時は、条件が合わずお断りしてしまったのですが、このお誘いはとても嬉しかったです!本当に!こんなに何の取り柄もない私のSNS見られてるんだな〜と実感。

現在も、ちょこちょことお声がけいただいてインスタグラムに掲載していただいています。ありがとうございます!

(機会があれば、クリエイターとして活動したいな〜)


③ 昔好きだったことを思い出せた

絵を書くことは昔から大好きでした。セーラームーンや高橋留美子作品やディズニープリンセスなどのキャラクターを書くのが大好きで良く書いていたのを覚えています。(誰しもが通るであろう黒歴史満載の漫画も書いた)

中高生になると自然と絵を書くこともなくなり、iPadを購入するまでは絵を書く機会も試みも0でした。が、インスタグラムで見ていたイラストレーターさんに感化され、iPadあるんだし「私も絵書いてみようかな」と思い立って、Procreateを購入してイラストを書き始めました。

トレースをしたり、模写したりして見た映画を題材に絵を描いたりしていました。

名称未設定のアートワーク 3
名称未設定のアートワーク 5
名称未設定のアートワーク
名称未設定のアートワーク 4


④ 継続する力&自信がついた

絵を書く練習をしている様子を、タイムラプス録画をして毎日インスタグラムのストーリーに投稿しました。

画像6

とても反応が良く、その嬉さと同時に三日坊主の代表格だと思っていた私が1ヶ月以上毎日継続して「絵を書き続ける」という快挙を成し遂げ、自信がつきました。(大袈裟ですが、自分にとってはそれくらい凄いこと)

評判がよかったことを受けて、一丁前にイラスト専用のインスタグラムを開設して、描いた絵を載せることにしました。

それを見た友人や、フォロワーさんから似顔絵などのイラスト依頼をいただくことがちょこちょこ。とても嬉しい・・・!→そして更に自信に繋がりました。


⑤ 趣味がちょっとお金になった

絵が楽しくなってきたので、何か形に残したいと思いsuzuriというサービスを利用して、最近自分の描いた絵をグッズ化しました。

インスタグラムのストーリーにちょこっとサンプルを載せたところ反応があり販売開始することにしました。ここで初めて趣味のイラストがお金に変わりました。お金に対して感動もしましたが、自分の描いたイラストがモノになって世の中の人に手に渡ったことが一番感動しました・・・!凄い。

画像8


⑥ 新しいことに挑戦できた

インスタグラムに投稿するために写真を加工している様子やイラストを載せたら面白いんじゃないか・・・?と思いYoutubeチャンネルを開設しました。

再生回数や登録者数はまだまだ伸びていませんが、ここで動画編集の楽しさに気付きました。もちろん動画編集も「iPad」です。本当何でもできる。

もう加工している様子の動画は少ないですが、現在は「手書き文字」を組み合わせたVlogに挑戦中です。海外旅行系が人気で、シドニーやアメリカ編は3000回以上再生されていてびっくりです。

ありがたいことにコメントでも褒めていただくことが多く、先日登録者さんが100人に!(しょぼいとか言わないで!素直に嬉しいので。)


⑦ その他、便利になった

・勉強が捗る  →趣味で中国語を勉強しています。iPad上で問題を解いてわからなかったところをメモしたり、学習アプリで勉強していて分からなかった部分のスクリーンショットを撮って写真に直接書き込んだり・・・。使い方は様々ですが、とても捗ります。

・本が読める/YouTubeやNetflixが見やすい  →上記は言わずもがな・・・ですが便利。Airにしたのでサイズ感もちょうど良くて持ち運びも楽ちんです。(おかげさまで、Youtubeの視聴時間がとんでもないことになった。)


学んだこと


① 誰かに見てもらうことの大切さ

私の場合、主にインスタグラムですが、自信がなくとも掲載してみた絵に反応があってから「もっと色々やってみよう!」と自信がつきました。インスタグラムに関わらず、ツイッターなど人目につくところで自分のやっていることを出してみる大切さを感じました。

デザイナーを目指す上で見つけたツイートかnoteに、「下手でもいいから世に晒すことが大切」「アウトプットし続ければ一緒に仕事をしたいと思える人が表れる」という言葉を思い出しました。

自分の中のデータフォルダにため込むだけだったら、確実に自信もつかなかっただろうし、新しいことにも手を付けてなかっただろうし、グッズ化もしていなかっただろうな。と思います。


② 昔好きだったことを思い出してみること

大袈裟かもしれませんが、「絵を書くこと」が自分の趣味や興味のルーツだったのかもと思います。

幼少期:絵が好きでキャラクターの服を考えて書いてた。▶︎中高:ファッションが好きで雑誌を読むようになって、デザインに興味をもち部活の催しもの等でデザインに触れる。 ▶︎ 大学:メディア系の専攻をする

と、振り返ってみると意外と興味や好きなことが一貫されているんだなと気づかされました。昔好きだったものは、今でもとっても楽しくて、心が満たされます。

やりたいことがない、分からないという人は「昔自分は何に興味があったのか」「何が好きがったのか」を考えてみることもいいのではないかなと思いました。

自分が幼いこと楽しいと思っていたことが、今から始める何かのきっかけやヒントになるかもしれません。

iPadを手にしたことで、自分の好きだったことのルーツを思いだせて「もしかしたら、これが夢中になれる楽しい事なのかも?」を見つけることができました。


まとめ

まだまだ実績はないけど楽しい!

iPad買ってよかった!

転職を考えているデザイン業も趣味のイラストももっともっと頑張ろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?