見出し画像

わが家の食卓が変わりました

最近、わが家の食卓が変わりました。


① 朝食が変わった


ここ2ヶ月ほど、朝食が【ご飯(米)】になっています。

長年、わが家は子ども達の希望で、朝食はパン派でした。

日曜は夫も朝食を摂るので、白米・納豆・魚・味噌汁が定番でしたが、
それ以外はホットケーキやシリアルもありながら、
主にパンが食卓にあがっていました。

それが、最近は
娘『納豆を食べたくなる』
息子『だし巻き卵がいい』
とのリクエストが多く、自然とご飯になっていったのです。


② 好みの変化なのか?


子どもが小さい頃は、
〇手づかみで食べられるパン or おにぎり
〇ヨーグルト or 果物
〇牛乳 or 野菜ジュース
を朝食にしていました。

小学生になると
ホットサンドにしたり、
コーンフレークにしたり、
週末はホットケーキにしたり。

少食の息子が少しでも食べるように様々な工夫をしていました。

でも、コロナがあったりで
子ども達も色々と飽きてきて・・・
リクエストがあったパンを買うことも増えました。

以前はご飯かパンか?と質問すると
「パンがいい!」との返答が多かったけれど、
最近は変わってきて、

ご飯・納豆・だし巻き卵・味噌汁(またはコンソメスープ)
がリクエストされるようになりました。


③ 提案があった


月末に光熱費や食費のプチ反省会をして、
食事のリクエストを受け付けています。

娘から
「お気に入りのパン屋さんを味わいたい分、
普段はお米を食べるようにして
パン屋さんをご褒美にしたい」
と提案がありました。


実は、数か月前にタウン誌で見つけたパン屋さんがあってですね。
そこのパン屋さんが美味しいんです!

でも、車でちょっと遠出をするし、
値段もそれなりにするため
普段利用ができないのが正直なところ。

話し合いの結果、
イベント的にパン屋さんを利用して
じっくり美味しさを味わうことに決定しました♬

普段は米派となり、
パンを食べたいときは私にリクエストする、
となりました。


④ 満足感につながった


推しのパン屋さんはパンの種類も程よくあり、
季節に応じたフルーツデニッシュが楽しみの一つです。

定番のガーリックトーストなどもあるため、
冒険したくない場合も全く問題はありません。

車で遠出をするからイベント感満載だし、
種類に関係なく美味しいので充分な満足感も得られます。

次第に娘は
「この満足感を得られるならば、普段はパンはいらない」
と言うようになりました。

本当に、満足感が違います。

お財布事情から見ても、
何を優先するかが大切です。


パン屋さんのパンは、ひとつ200~300円くらいします。
高いのは350円とかです。物価高もありますよねー。

スーパーで食パンを買うならば、
1袋6枚切200円としましょうか。
2日でなくなりますから1週間600円くらいかかります。
銘柄を変えても500円くらいはするでしょう。

3週間で2000円弱かかります。

息子が好きなラン〇パックを買うと、
これより少々割高となります。

・・・ってなると、
パン屋さんで1人2コずつ買うのと変わらなくなります。

種類によっては、3コ買えるのです。

では、どうするか。

我が家では、
「コレがお得だし、これでいいかなー」
と何となくパンを買うことをやめ、
推しのパン屋さんをじっくり味わうことにしました。



⑤ 食を共有しよう


少し前、普段とは違うスーパーへ行ったついでに、
併設のパン屋に寄りました。

次の予定もあるからお昼ご飯を済ませようとなったのですが、
そこのお店は全体的に価格設定が高かったのです(わが家の感覚です)。

美味しかったので、後悔はしていませんが・・・

娘「美味しいけれど、価格とのバランスを考えると、
推しのパン屋さんの方がいいなー」

ええ。
満場一致でした。


これからも食の好みは変化するのでしょうが、
何を食べたいか、
優先するかを共有していきたいです。


朝食がご飯になったことで、
卵と納豆は朝の必須アイテムとなりました。

息子はだし巻き卵がマストで、
明太子やらっきょうもお供に欠かせません。

昨日はかつお節をご飯にかけていました。・・・渋い。



どんなに食の好みが変わっても
お米は飽きません。

スゴイことですよね。

お米は腹持ちも良くてお財布にも優しい。
食物繊維も摂れるし身体にも優しい。

いいこと尽くし。


お供となるお味噌汁も発酵食品ですから、
美容と健康にいいですよね。

お年頃の娘は、ニキビが減ったようです。

卵や納豆を食べているからか、お肌や髪の調子もいいみたいです。



子ども達が成長して手がかからなくなった分、
朝食準備に時間を使えるようになったかもしれません。
これは大きい変化です。

私が作った以外のものを食べたい場合は、
セルフサービスとなっています。

事前リクエストは受け付けますが、
他はご自分でどうぞ方式です。(平日休日ともに)

これができるのも
子ども達が成長したからと言えます。


私が仕事を再開したり、
子ども達がもっと成長した場合は、
状況に合わせてアップデートしようと思っています。

曜日ごとに朝食・お弁当を当番制にする、とかしたいです。

楽しそうですよね♫

ま、子ども達と対話して決めましょ。






ありがとうございました。


サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただき、noteへ還元したいと思います。