見出し画像

獅子に翼Vから次のSOPHIAが始まる予感


やっと来れた獅子に翼。
ⅠとⅡの時はまだSOPHIAの存在を知らなくて
ⅢとⅣは学生でお金が無かったのと、ライブで関東まで遠征するお許しが出なかったので、今回が本当に本当に念願の獅子に翼への参加でした。
とにかく楽しそうで、特別感が凄くて、アルバムツアーにしか参加したことなかった私には憧れのライブでした。
自分のお金で、自分の好きなことができる。あー大人になって良かった。

直前の生配信で、ラストの獅子つばになることが発表され、それってつまりどういうこと・・・⁉⁉とモヤモヤ、どきどきしながら当日を迎えました。
Kアリーナに訪れた感想は、駅からとぉっっっっっ!!!!!(新横浜からのアクセスいとわろし)
勝手にラグジュアリー系かと思ってたけど、ストリートな感じもあり、色んなアーティストがここでやっていくんだなぁとしみじみ。
出来立てのホールでライブに行けるなんて、この先もう無いかもしれない!
やっぱり新品はいいなぁ。

会場に入って、ちょっとスモークがかかってる感じとか、客席のざわざわした感じにワクワクして、なんだかいつも目についちゃう独特なファンの人とかをぼーっと眺めながら20分押しでスタート。
SOPHIAってオンタイムではじまるのあんまりなかったっけ?もう忘れちゃったよ~。

以下、自分の思い出のために当日の曲順とその感想です。
長いです。

SE
いやもうこのSEが流れただけで胸いっぱい。Ⅰの初初しいメンバーの映像にきゅん。あー待ちに待った獅子つばが始まる・・・!
いや始まったら終わるから始まらないで!?
待って、この流れでいくと1曲目はあれだね!?あれしかないね?!?!

M01.ヒマワリ
きたー!やっぱりきたー!!

M02.Early summer rain
M03.KURU KURU

もうこの曲きちゃうの?クライマックスもうきてる。
この曲大好きすぎて、めちゃめちゃ聞いてるのに、歌詞がごっちゃになる。笑
松岡さん、メッシュ事件。

M04.ビューティフル
M05.せめて未来だけは...

唄い始めの「ホルマリン漬けの~」のパーンと突き抜ける感じがめっちゃ好き。初めて聴けた!スクリーンに映ってる若かりし日の松岡さん・・・ラブ。

M06.ゴキゲン鳥 ~crawler is crazy~
PV初めてちゃんと見たけど、いいなぁ好きだなぁ可愛いなぁ。
M07.黒いブーツ ~oh my friend~

あの踊りってこうなってんのか~へぇ~と若いダンサーさんをガン見。笑
きれきれで可愛かった。
「聴こえない」の部分で毎回泣いちゃう。

黒いブーツ終了後からミサイル始まるまでの間は長かったので、座った。笑
記憶からも消えた。これが無かったらEternalシートの最後の挨拶まで聞けたかもしれないと思ってしまうダメな私。

M08.ミサイル
都の「よこはま~!」的なんが聞きたかった気持ちが無くはないけど
盛り上がる!楽しい!
M09.STRAWBERRY & LION
M10.HARD WORKER

かっこ良すぎるよ~。炎があれだけあがると、客席もやっぱ暑くなるのね。
あのCREAM SODAとのコラボジャケットほんまにかっこいい。

M11.進化論 ~GOOD MORNING! -HELLO! 21st -CENTURY~
M12.-WOOZ!-

進化論のイントロ好きだな~。
WOOZ初めて聴いた!Ⅱでやってたのがめっちゃ印象的。

M13.GJ escAPE
都のソロがアクシデントでなかったのが残念・・・。けど変わらず盛り上がれるのがバンドの良さですね。楽しい!
M14.Yes,Attention
めっちゃ久しぶり!!初めて聴いたかも?分からないけど楽しい。。。
明るい曲調で、なかなか真理をついた歌詞なのが松岡節で大好き。

涙が出るほど悲しいことがない代わりに 涙に濡れたあの日の青も
忘れてく 消えてく 取り戻さなきゃだ!

M15.please,please
M16.旅の途中
M17.花は枯れて また咲く

もーこの3曲聴けるなんて…感無量。この3曲への個人的な思い出として、中学生だった当時、誕生日プレゼントとして母に3枚CD全てを毎週買ってもらって凄く嬉しかったこと、WOWOWの映像をファンサイトのお姉さんが見ず知らずの私にDVDにして送ってくれたこと。あの時獅子つばには行けなかったけど、今その時の想いと繋がったなぁ。

M18.ALIVE
M19.未来大人宣言
気づけば今が未来で、私ももう大人になってしまいました

ここでTOY`s FACTORYとの再契約の発表だったかな。
どんな発表がされるのだろうかと心臓が止まりそうになってたけど、こんなに嬉しい発表だとは思わなくて歓喜!!!!
会場全体が歓喜に満ち溢れていた!!!!!!!!!!!!!!!!
原点回帰からの進化!!!わーい!!!!

M20.あなたが毎日直面している 世界の憂鬱
なんとなくstainっぽいなぁと思った。自分の心情によってSOPHIAの曲って突然ビビッときたりくるので、これからライブで聴いていくと、また印象が変わりそう。
M21.夢
なんかこの流れ泣けるんですけど!!!
この辺で涙が止まらなくなってコンタクトずれた。笑
M22.―僕はここにいる―

ちょっと音が下がった今のバージョンも好き。
なんか大人な感じで、寄り添ってくれる感がある。優しい。
M23.青い季節
久しぶりに聞いたー!!昔より好きだな。この曲が収録されてる
『EVER BLUE』めっちゃ好きなんだよな。また聞き返そう。
M24.街
M25.Kissing blue memories
M26.Believe

復活後からいいなと感じるようになった曲。あー終わりなんだなと切なくなる。SOPHIAとファンとの約束ですな。

ちょっと順番が曖昧だけれども、この後メンバーの挨拶からのエンドロールで自然発生でファンが歌い出したのって、めっちゃSOPHIAのライブって感じがしてジーンときた。
なんか自然とこの時間が終わってほしくなくて、少しでも自分の中に刻み込みたくて自然と私も歌ってしまった。
最後に流れるエンドロール(曲ではなく、本来のエンドロールね)好きなんです。
特に好きなのが、HARDツアーのDVDで、エンドロールに未だ見ぬ景色のインストが流れるのが好きすぎて、そこだけ見たりもするくらい。
なんか集大成というか思いがこもってる感じが好きなんだよね。
ライブの重みを感じてジーンとするのです。

EN.01
そろそろ時間が気になってそわそわし始める。笑
松岡さんと黒ちゃんが肩組んでると、あー良かったなぁって思っちゃうんだよな。良かった。ほんとに良かった。
またこの5人にあえてほんとに良かった。

振替えるとやっぱり長いライブだった・・・笑
でも振り返ると一瞬で終わっちゃったようにも感じたりもする。
楽しくて嬉しくて切なくて…SOPHIAと共に歩んできた自分の人生が思い出されて、やっぱり私の人生SOPHIAに彩られて生きてきたんだなって大げさかもだけど思った。
またSOPHIAの針と私の人生の針が重なった。
KURUKURUは本当に私の人生の歌だ!!!!!!!!!!!!


エターナルシートを取ったので、終演後も待ってたけど新幹線との時間の兼ね合いで、4回くらい時間変更したけど、待ってて良かったぁ。
自分の近くをメンバーが通ってくれたところで、最後の挨拶を待たず退散!
それでも大満足だったよ~。近くで見た黒ちゃんが神々しすぎて惚れた!なんでそんなにかっこいいの?赤髪かっこよすぎる。。。写真より100倍さらにかっこよかったです。他のメンバーはいい意味で写真通りというか、間近でみてもそのまんまだったけど、黒ちゃんだけは神々しかった・・・。
みんな結構化粧濃いのね。笑

帰り道で思ったこととしては、今回のライブは本当に今までの獅子つばの集大成なんだなっていうのをめちゃめちゃ感じた。
スクリーンに同じ曲の過去の映像が流れたり、その時の獅子つばを象徴するような曲が入ってたりで、Ⅰ~Ⅳまでを追体験してるみたいな感覚になれた。
本当に行って良かった。現地でライブに参加できて良かった。SOPHIAを好きになってから、かれこれX年経ちましたが、こんなに泣けて楽しくて幸せなライブがまた体験できるなんて、本当にSOPHIAありがとう!!!!!!

方向音痴&新幹線でその日中に帰らないといけない民にとってはKアリーナ中々ハードル高かったけど、音響凄く良かった気がする。詳しいことは全然分からないけど、なんかいい感じに聞こえたのと、あと椅子が座り心地良くて、それも良かった。笑
駅隣接ってめっちゃポイント高いな・・・と改めて実感。あんまないけどね。


ししつばのロゴ大好き

次は再び大阪城ホール!!!!!!しかも大好きなオーケストラとの共演!!ということは、つまり未だ見ぬ景色やるってことですよね・・・!?
次の約束が出来ることに感謝の気持ちを込めて、ファンクラブ継続しようと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?