独立体験記113 働きすぎないー死を前にした人が口にした後悔

死を前にした人が口にした後悔ベスト5


1 自分に正直に生きればよかった

2 働きすぎなければよかった

3 思い切って自分の気持ちを伝えればよかった

4 友人と連絡を取り続ければよかった

5 幸せを諦めなければよかった


この「後悔リスト」はどこかで耳にしたり,目にしたりしたことがあると思います。


私は,折に触れて,違った機会や違った著書でこの「後悔リスト」を目にします。

その度に内省します。


今の自分の人生のステップからすると,

2 働きすぎなければよかった

という点を意識しています。


働きすぎない。

働くのは16時頃まで。

収入はそこそこでいい。

妻に負担をかけすぎない。

子供との時間を大切にする。


自分にそう言い聞かせています。


保育園に子どものお迎えに行って,

ご飯を一緒に食べて,

一緒にお風呂に入って,

一緒に遊んで,

歯磨きをして,

そして,寝る。


この生活。

幸せをじんわり感じるというレベルまでは,まだいっていません。

でも,これを失ってしまった時にはとても後悔するんだろうな,とは思っています。

あるいは,子どもたちとの時間をもたなかったことを死ぬ間際に後悔するんだろうな,とも思っています。


子どもたちとの時間が幸せだったと感じるのはかなり先になりそうな気がします。

でも,後悔したくない人生を送りたいので,先人の言うことは素直に聞こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?