見出し画像

瀬戸内のオリーブオイル 召し上がれ

先月。中学時代の親友3人と尾瀬旅行に行ったとき、彼女たちの健康・美容に対する意識が高いことに驚かされました。

++++++++++

「塩分を控えているの」と、ちょっと塩辛いおかずに手をつけない友人C。
「家で作るのは めっちゃ薄味のお味噌汁、それでも具だけを食べて 汁は残すんだぁ」。
そうなの⁈。

血圧が高くなった母親を心配するようになって、やっと “塩分” を意識するようになった我が家では、まだまだ辛いもの 味付けの濃いものが食卓に並んでいます。少しずつ気をつけなくてはダメですね。

毎晩続けているという体操=顔体操、股関節体操、柔軟体操などを、山小屋でもYouTubeを見ながら “お手のもの” でこなしていたCさん。
えらい!

++++++++++

「朝の洗顔はお湯だけ。こすっちゃだめよ」と、手に取ったぬるま湯をヒタヒタと顔に押し当てる友人Hは、昔も今もパワフル&大胆な性格のはず!
それなのにお湯を “ヒタヒタ” ⁈ 意外でした。
そういえば、以前はギトギト顔だった私も最近は乾燥が気になります。
ふむふむ。

++++++++++

そして友人のMは学生の時から肌理きめ細かい肌をしていました。
山小屋で迎えた過酷な朝でも、ファンデーションがバッチリ乗っている!
相変わらずのすべすべ美肌に見惚みとれてしまいました。

「美味しいオリーブオイルがあるんだよ」と彼女にお薦めしてもらったのがこちら。

瀬戸内オリーブ園のエクストラバージン オリーブオイル3種類

「スーパーで売っている他のオイルとは全然違うから、そのまま食べるのがお薦め!」と、ツヤツヤの唇で語る友人M。
オリーブ農園を自社で所有している香川県の会社。そこで丁寧に栽培・収穫したオリーブの果実を、コールドプレス(低温圧搾法)により搾油したという黄金の液体✨らしい。
収穫できるオリーブの品種によって、ミッション(辛口)・ブレンド(中間の辛み)・ルッカ(甘め)3種類があるとか。

実は以前、オリーブオイルが体にいい!という話を聞いて、少しだけお高めの一品を購入したことがありました。その時は「“油” を食べている」感じがして、なまでいただくことは断念。結局 炒め物の油に格下げしたのです。

「えっ、オリーブオイル⁈。旦那さんもオリーブオイル大好きなの。それ、ものすごく興味あるよーーっ!」と、根掘り葉掘り しつこく話を聞いていた私に、
「試してみたら?」と、なんと後日2本送ってくれました。
ありがとう!!!。かたじけない(T-T)。

送ってもらったのは甘口(ルッカ・120ml)と、ミッション(辛口)の小瓶。

お隣さんからいただいたトマトにかけると絶品に!

まずは、そのままスプーンにとってペロリと舐めてみました。
いやぁ、オリーブオイルって “油” ではなく “果実の恵み” なんですね。美味しい!。
甘いもの大好きな旦那さんは「ルッカ」(甘口)がお気に入り。私はオリーブの実の香り(オリーブ臭さ)が残る辛口が好きかも・・・。
ちょっと塩をプラスしたり、胡椒をプラスして、野菜や果物、ヨーグルト、アイスクリームやパンに。そしてそのままスプーンに取って舐めてます。

まだまだ いろいろな物との相性を試し中 !
バゲットとの相性は ◎。オレンジ味の食パンはやはりバターかな。

お通じが良くなり、そして気のせいか 肌がしっとりしてきたように感じます・・・気のせいかも知れませんが。

毎日コツコツ体操したり、丁寧にスキンケアを続けることは苦手なのですが、美味しいものを食べ続けることならお任せあれ!
送ってもらった瓶が無くなったらオンラインで注文することにしましょう。
(ちなみに私がもらった[瀬戸内オリーブ園]のHPはこちら)

++++++++++

そして。
美味しいものを発見すると誰かと笑顔を共有したくなります。

このオリーブオイルを食べてほしい!と顔が浮かんだ知人・友人。
 ○ いつも美味しいトマトや果物を分けてくださるお隣さん、
 ○ 以前住んでいた家の大家さんご夫婦、
 ○ いつも私を誘い出してくれる友人Jさん・・・。
ちょっとお高いのですが、「お裾分け」用にも購入してみます!

<終わり>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?