見出し画像

イタリア料理検定への道43~トルタ・カプレーゼ

こんにちは!

先日、イタリア料理検定2級を受験し、撃沈したLINDAですっ!
まだ合否は分かりませんが、「受かってたらいいな~」と神頼み段階から脱していません。。。

引き続きイタリア料理については勉強していきますよ~。
こうなったら1級までがんばってみようかと思ってます。
日本イタリア料理教室協会の認定資格なのですが、1級取得すると「イタリア料理研究家」と認定されます。もちろん、勝手に研究家と名乗ってもいいんですけどね。

さて、今日はTorta Caprese。チョコレートケーキのカプリ風です。
カプリとは、「青の洞窟」に行くときにここから出発するよ~という島です。イタリア南部、カンパーニュ州にあります。

材料は、チョコレート、バター、卵、アーモンドプードル、砂糖。
とてもシンプルです。でも、普通と違うのは、お菓子づくりには欠かせない小麦粉が入ってないところ。

カプリ島の腕利きのお菓子職人が、うっかり小麦粉を入れ忘れたのがその起源だとか。しかも、ケーキの注文を受けた相手が、マフィアだったというから、びっくりですね。

失敗から誕生した、絶品濃厚チョコケーキ。
プレゼントにもぴったりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?