見出し画像

あれ?私の方が手のひらで転がされているぞ???【子育て】

自分が愛されていることに絶対的な自信を持っている、我が家のメンタルお化けなこども。

自信があり過ぎて、最近ちょっと調子に乗っています😅

具体的に言うと、今までは甘えながらお願いをしてきていたのが、最近は「母がやってくれるの当たり前」前提で話をしてくるのです。

こども:お母さん、古本屋さん行こう。
母  :今日はもう疲れてるからいやー。
こども:じゃあ、○○が1人で行ってくる!
母  :1人で行くのは危ないでしょ?じゃあ一緒に行くよ😖

こども:ニヤリ( ̄▽ ̄)

なーんてことが続いていたので、調子に乗らせ過ぎていました。

なので、先日は

こども:お母さん、本屋さん行こうよー。
母  :行かなーい。
こども:じゃあ、1人で行ってくる!
母  :わかった。気をつけて行ってくるんだよ。
こども:えっ?😱
母  :良いよ。行っておいで。
こども:ぶすぅ😵😵😵

母  :いつでもお母さんがあなたの言うこと聞いてくれると思っていたんでしょう?
こども:ニター😋

注)本屋さんは駅構内にあるので、1人でも行かせられます。古本屋さんは車通りが多い所にあるので、できたら私が一緒に行きたいです。

とやって釘を刺したつもりだったのですが、

この数日、連日雨のなか帰宅するこどもが部屋に入る前に私がランドセルをタオルで拭いてしまっていました。

こどもは私の前で立ち止まりもせずに通過していく。
目の前を通過するランドセルを私が慌てて拭く。

あれ?この状況ってあれじゃない?
車の自動洗浄!

あれ?私何やってるんだ?
おかしくないか?

と我に返ってこどもに「お母さんは自動洗浄機か!」と言ったら「だって○○はやって欲しいなんて言ってないもん😊」と返されました😵

ぐぬぬ!

濡れたままのランドセルを床に置かれたくない、という理由で拭いているのは確かに母の勝手だ。
でも、善意を押しつけたい!!!

ということで、手を洗いに行ったこどもを追いかけて「勝手にやってるのはお母さんだけど、やってもらったんだからお礼くらい言おうよ!善意の押しつけだけど、本当はあなたがやるべきことでしょー」と手を洗っているこどもを羽交締めにしながら伝えると、キャッキャ笑いながら「アハハハ、ありがとうございました😊」と。

指摘されれば素直に認めて、こうやってお礼を言ったりするけれど、やっぱり私がやってくれるの前提な頭だなぁ。

「だってお母さんは○○のこと愛してるでしょ?だからやってくれるでしょ?😍」という言葉をナチュラルに言えてしまうあなたはやっぱりメンタルお化け。


でも、せっかく突き放したのに、結局メンタルお化けを助長させてるのは私だ😅

うーん。
結局私はこどもの手のひらで転がされているのね。

母の子、という立場を存分に活用していてズルいぞ!

どうしたって可愛くてしかたないんだから、あなたに勝てるわけないじゃん😞

あなたのその愛されていることに絶対的な自信を持っている、ってことが母は嬉しいんだから。

その代わり、母はあなたに「ママハラ」しまくってやるー!!!


※「ママハラ」とはコチラをご参照ください↓


サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆