見出し画像

邪道が止まらなくなってきた

先日、抹茶碗で点てた【抹茶】をティーカップにうつして【抹茶ラテ】を作った時にひょっこり出てきた好奇心たち。

好奇心の1人にそそのかされて、ついに一線を越えてしまったことをここに告白します。

カプチーノのミルクは温めてから泡立てているよなー。
じゃあ、ふわふわ泡を作った【抹茶】とふわふわ泡を作った牛乳を混ぜたらどうなるのだろう?

と疑問に思い、温めた牛乳を抹茶碗に入れて茶筅で泡立ててしまいました。

ただ、邪道の自覚はがっつり有るので、使用する茶筅は現役引退させているボロッボロの百本立てを迷わず選択。

牛乳を泡立てる抹茶碗も、一軍ではないものを選びました。

まずは【抹茶】を点てた抹茶碗に泡立てた牛乳を上から注いでみました。

【抹茶】on 泡立てた牛乳の図



なんでこんなに大きな泡ができるの???
両方とも細かい泡を作れていたよね?

泡同士が合体してしまったってこと?
えー、ヤダヤダ😰

大きな泡を消そうと試みている途中

泡を消すことはできるけど、色も混じってしまうからなんかイヤ。

牛乳の上に【抹茶】ならどうだろう?

温めた牛乳 on【抹茶】の図

さっきよりはマシだけど、やっぱり重なった部分の泡は大きくなってしまうのね。。。

もっといろいろ試行錯誤してみたい!

ところで、百本立ての茶筅さん。
持ち手部分にヒビらしきものを見つけたから、と経過観察の献体になってもらっていましたね。

あれから1ヶ月ほど経ちましたが、あなたのヒビの状態は変わらずでした。

今回牛乳を泡立てるのに使わせてもらった時に穂先が折れたのを見て、あなたはもう供養すべき人なのだとやっと踏ん切りがつきました。

なので、あなたにお別れを言います。

今まで本当に大変お世話になりました。
どうか安らかにお眠りください。




サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆