見出し画像

「ママハラ」という言葉を知っていますか?【子育て】

タイトルに書いた「ママハラ」という言葉、ご存知でしょうか?

知らなくて当然だと思います。

なぜなら、私が勝手に使っている言葉だから😤

世の中にはいろいろなハラスメントが有ります。
有名どころでは
・パワハラ
・セクハラ
・マタハラ
などがあり、比較的耳にすることかと思います。

で、私の使う「ママハラ」は、母親の「ママ」によるこどもへの「ハラスメント」の略です。

簡単に言えば『母がこどもに対して傍若無人にふるまっている』。
ただそれだけのことなのですが「ママハラ」という言葉がしっくりくるな、と思いまして。


「ママハラ」の具体例を挙げてみます。

例その①

母「ギューしていい?」
こども「イヤ」

母がこどもを抱きしめる。

例その②

母「チューしていい?」
こども「イヤ」

母がこどもにチューする。

国語の読解問題に出てきたら、日本語学習初心者(日本人の低学年の子供達や日本語を学び始めた母語が日本語でない人達)が大いに混乱するであろう文章ですね😅

母はこどもの気持ちを問い、こどもは明確に拒否しているのにも関わらず、こどもの気持ちをガン無視して母の要求を通す。

これを「ママハラ」と言わずして何と言う???

まぁ、我が家の場合、こども達は本気で嫌がってはおりません。
チューした後に不機嫌な顔をしながらほっぺたを手でぬぐいはしますが。。。

私が横になっていれば、隣にすり寄ってきたり、上に乗ってきたりとまだまた甘えに来てくれています。
「甘えに来たの?」と聞くと「違う!」と否定しながらも、しばらくは私のそばにいるので、「ママハラ」してもまだ大丈夫かな?😅
と都合よく解釈しています🤭

さて、私はいつまで「ママハラ」させてもらえるのかしら?

先輩ママのお姉様方、お子さん達はいつまで「ママハラ」させてくれていましたか???

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆