見出し画像

やりたいこと進捗

年の初めに、やりたいことを10個並べてみた。3ヶ月経ったので、少し振り返り。

家族写真を撮る

先日、家族写真を撮ってもらった。インスタで探して、すぐ近くにアトリエや公園で撮ってくれる、写真家さんを見つけた。珍しくFUJIのカメラで、情感たっぷりの写真を撮ってくれそうだった。

娘は卒業式のときに着た、かわいいブレザーを。少しだけかしこまって家族写真を撮った。

テレビを替える

これもできた。とても大変だったけれど、テレビを壁掛けに、そして音をサラウンド化したら、家が本当に映画館みたいになった。Netflixを再開して、いろいろな映像と音楽を楽しんでいる。引きこもりがはかどる。でも子どもと出かけるのも大変な子育て世代、家での楽しみはきっと多いほうがいい。


オープンイヤーのイヤホンを買う

これもようやく購入。外で聴くとナチュラル過ぎてびっくりする。ラジオを聴くことが多いので、雑踏の音と入り混じって、リアルに話しかけられている感覚になる。あと、耳にかけて聴くので圧迫感がないし、大きいので子どもが間違って食べることも無い。夜寝るときも目をつぶってスマホを見ずにコンテンツを楽しめるので、目にも睡眠にもきっと優しい。


英語の勉強をする

実はできていない。スマホアプリでいくつか入れてみて、たまにやったりしてほそぼそと続いているが、これで勉強して話せたり仕事に使えたりするレベルには10年かかりそうだ。良かったのは先述のNetflixで、音も良くなったし集中して聴くので、英語の言い回しや発音がよく分かる。勉強は、もう少しいろいろ模索する。

能登に行く

能登には、まだ行けそうにないけれど、金沢にまず行くことにした。復興支援を兼ねていっぱいお金を落としていきたい、と言ったら、娘もいっぱい百円用意していっぱい募金する、と。そこら中で募金してるはず…!ということだけど、どうだろうか。

他にやりたいこと

他にやりたいこと、もまた出てきている。いまはインプットが足りてない、と感じることあるし、新しいことに億劫になっていないか、と思うこともある。

・デザインの知識をもっと学びたいこと
・画像生成AIを本格的に使いたいこと
・写真の技術を学び直したいこと
・リビングの育児環境を整えたいこと

まだまだ新しいことは学んでいけるはず。また、追ってこのあたりはちゃんと言語化したい。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。