見出し画像

わたしのフランス

ものすごく久しぶりのnoteへの投稿となります。見てくださる方はいるのかな。こちらがご無沙汰してしまったのは、ecriresalon.com への書き込みで忙しくしていたから。「エクリール」……フランスの暮らしのエスプリを知ってほしくて独りよがりに立ち上げました。エッセイやレシピ、好きな本の紹介などなど、詰め込んでいます。よかったら訪れてくださいね。
「エクリール écRire」 ecriresalon.com

これから何度かに渡って、「わたしが見てきたフランス」というものを書いていこうと思います。気まぐれな思い付きなので、途中で投げ出してしまうかもしれないけれど、行けるところまで行ってみたくて。

美化せず、見下しもせず、フィルターは「わたしの眼」だけのフランスを書き綴っていきます。
フランスに憧れる人、フランスに来たいと思っている人のお役に立てるといいな、とちょっとだけ思っています。
でもほとんどの動機は、「書きたい、書いておきたい」というそれだけです。身勝手なエッセイですが、お付き合いいただけたら幸い。よろしくね。

初めてのフランス

はじめてフランスに来たのは20歳のとき。時は80年代の終わりと遡り過ぎな気もするけれど、もしかしたらここに原点があったのかも、と気づいたので、ここからこのエッセイをスタートします。

イギリスに1か月だけ短期留学したときの航空券がパリ乗り継ぎのエールフランスだったので、「帰りはパリに2、3泊したら?」と勧められてそうしたのでした。
受け身な来訪だった上、季節は春になる前の寒くてグレイな時期。ゆえに、というわけでもありませんが、街に関しては特に感慨はなく。がらんとしたトロカデロ広場やオペラ座前は覚えているけれど、うーん、強いていえば人の数が少ない、という点が今と違うところかな。あと、アジアやアラブ系が今よりずっと少なかったようにも感じます。全てがおぼろげで、ごめんなさい、過去のtémoignage 証言 として全く役に立ちませんね。

はじめてのフランス、はじめてのベルサイユ

ただ、あの方のことだけは覚えています。

「あの方」とは、ベルサイユ宮殿を案内してくださった日本人のガイドの方。宮殿内を見学したあと、寒々とした庭園を歩きながら、「今は季節的にこうだけれど、春や夏は素敵なんです」、と熱く語られていた小さなお顔が今でも目に蘇ります。

「夏は、こちらの庭園も夜10時過ぎまで明るくて、音楽が流れるなか、そこらかしこでピクニックを持った人達が飲んで食べて踊って。ほんとに楽しいんですの」
「わたくし、ベルサイユが好きで好きでフランスに居ついてますの、ええ、もう二十年」

小柄で、確か眼鏡をかけていらしたような。でもレンズの奥の瞳が輝いていて、大人でもこんなに生き生きとした女性がいるんだ、と小さく驚いたのでした。

あっという間ね……

こうして書いていても「ちょっと昔のこと」のような感覚なのですが、もう30年、ううん、40年近く前のこと。そして、「あのわたし」は、今「あの方」が愛した街に住んでいる……。
運命のsign……訳するなら兆しかな? に鈍感なわたしですが、もしかして「あの方」との際会はそれだったのかもしれない。
そんなことに気づいた今朝です。

次にフランスに行ったのは、客室乗務員時代&旅行で。
その②で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?