見出し画像

AirPods Pro使って十日。

年末に彼女がAirPods Proをクリスマスプレゼントしてくれた。年始めに届いたそれで、初出勤もして、約十日間使って感じたことを書いてみる。別にこのnoteはレビューブログではありません。念のため。なのでやや怪しげな文章が混じることもご承知を。

ところで私はこのイヤホンを通勤(電車、ホーム、街路)、職場で使っている。フルに充電しても一日中はもたない(たぶんそれを目的にはしていない)ので、時々外して充電するが、その充電時間も極めて短い(せいぜい一時間かそこら)。
そして、このイヤホンの売りの一つであるノイズキャンセリング。これは、私はずっとオンにするだろうと思ったのだが、意外や意外な結果がある。

通勤:静かな道と電車の中ではオン、人通りの激しい道ではオフ
休憩所・カフェ:基本オン
職場:基本オフ

せっかくのノイキャンをフルに使っていないといわれそうだが、これには理由がある。ノイキャンを切って外部の音を取り込むモード。これが思いのほか快適なのだ。
まるまる周囲の音を拾うのでもちろん音はまる聞こえ。音楽なんてろくに聞こえないんじゃという感じだが。待った。
まず、圧迫感がゼロなので楽。そして、周囲の自然な音の中に紛れて聞こえてくる音楽は、まるで職場に流れているBGMか、それ以上にホールで遠くから聞こえてくるような奥行きを感じる不思議な音楽。しかもこのBGMは自分が好きな曲でいいのだ。
職場では集中したいので音楽は欲しいのだが、時々話しかけられる。そのたびにノイキャンを切るというのも手ではあるが、面倒。これなら話しかけられても何の問題もなく会話に入ることができる。それでもうるさければピッとイヤホンを摘まんでストップすればいい。
そして周りの音がうるさいカフェや電車ではノイキャンの本領発揮。オーバーヘッドには確かにかなわないし、アナウンスなどもかなり拾ってしまうが、逆に言えば全く聞こえないより電車で乗り過ごす危険性は少ない。

フィット感だが、私はデフォルトでついていたMサイズのイヤーピースでほぼ問題ない。もう少し慣れてきたらまた別のピースも試してみようと思うが、現時点で大きな不満はないし、耳から落ちることも今のところない。唯一たまに気になるのが、音が切れた後の修復。といっても今までラッシュでも切れてしまったことはほぼ皆無(前のはラッシュ時の車内ではお手上げだった)だが、たとえば職場でイヤホンをつけたままトイレに行った際、離れたところでいったんポン、と音がして接続が切れる。そのまま席に戻れば普通は復活するのだが、この復活のタイミングがその時によってさまざま。部屋に入る前に復活することもあれば、席についてiPhoneをいじってもなかなか戻らないこともある。でもまあ、これは完全独立ブルートゥースであればなかなかゼロにするのは難しい問題だろう。

とにもかくにも、このイヤホンの良さは

・つけていることを忘れる軽い付け心地
・シュンっと雑音が消えるノイズキャンセリング
・手軽な操作
・外してケースへ入れるだけの充電の気軽さ
・外部音の取り込み性能が秀逸
・ノイキャンでも取り込みでもどちらでも使い心地が良い

というわけで、これで連続再生時間が10時間くらいあれば最高なんだけど(笑)
でも、これまで使っていたブルートゥース(ネックストラップ付)、オーバーヘッド、と比べても格段に違う使いやすさで断トツのイヤホンです。あとはバッテリーがどのくらいもつかなあ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?