見出し画像

監視銘柄を100個選ぶ

去年の6月にかねてよりやってみたかった株式投資をはじめ、今に至る。
今年はファンダメンタルを参考に100前後の銘柄を常に監視しておき、テクニカル的にINタイミングになっている銘柄のみを取引する手法で行こうかと思う。

本来はもっとしっかり銘柄に理解を深めたうえで選択するべきなのだろうが、私は分析できるほど頭がよくないし仕事で忙しく毎日株のことを調べる時間がないため頑張りすぎないようにしたいと思う。

ということで銘柄100個選んでいきます!現在の流行や成長で選択するので世間の評価や経済状況を考え入れ替えは行ていきます。

いきなり100個選ぶのは難しいからとりあえずテーマに絞りました。

円高銘柄

円安の今でもしっかり収益が出せている会社は円高になることで利益爆上げすることが見込まれる。

倉庫系

EC需要から連想した。陸運は介護と似ており低賃金で人材使いつぶしの業界の印象が強く、需要があってもなかなかしんどい業界になっていくのではないかと思い選択肢から外した。倉庫は建物の管理?になるのと就活のときに倉庫系の会社は人材の応募も多く余裕がありそうな印象を受けたため。ECのシステム系に関しては需要が限られているため、システムではなくデータセンターなどのもっと大本を注目してみようと思い選択肢から外した。

データセンター

言わずもがな、伸びるしかない分野だと思う。マイクロソフトやエヌビディアが伸びているがこれらはすべてクラウド運用に関わってくるため結局データセンター系がばく進するのではないかと妄想。電気やガスと同じく重要インフラである。

インテリア雑貨

前々から思っているのだが、SNSの発達で今まであまり注目されていなかったインテリアに旋風が起きている。昔は家を綺麗に飾っても基本的に人から見られない部分の為後回しになっており美容や服飾が人気だったが、今はSNSで人に見てもらうことができるためインテリアに力を入れ始めている人が多い気がする。実際安価なインテリア雑貨店がそこら中のモールに進出してきている。これからは自分の見た目が本質ではなく、自分がどれくらい洗練されているかを魅せる時代だと思う。円高メリット銘柄でもある。

外食系

核家族共働きが増え根本的な外食需要が上がりそう。今はシンプルなものが好まれる傾向にあり、モノを所有しないミニマリストが流行っている。ということはモノにお金を使わない=外にお金を使うようになる、ということで外食需要もまだまだ上がるのではないかと想像。SNSでうまそうなご飯が流れてきたら食べたくなってしまうのが人間の欲求だと思う。

高配当系

高配当銘柄は株価が利回りに支えられることが多い。万が一下がっても30年くらい持っていれば原資を回収できると考えれば精神的に気楽。

AI関連

AI熱はいったん収まったが、正直ChatGPTの出現は今後の世界を大きく変えるものだと思う。

その他気になる銘柄

これはどうしても…!というのも入れておこうかな~
仕事もそうだけど、自分の興味があることが一番大事!

細かい条件
・時価総額1000億円以上(流動性が低いものは選びたくない)
・グロース株は選ばない

このあたりで100選選んでいこうと思います!
注目されている半導体関連は、機械のことがまーーーったくわからないので思い切って除外!職業柄ITやシステム系への理解のほうが高いため銘柄もそっち方面へ傾いてしまいました💦




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?