見出し画像

夢はノマドワーカー。場所と時間の自由を求めて独立したエンジニアの働き方

エルボーズでは、12月25日に向けてアドベントカレンダーを更新中です。今日は、17日目の記事をお届けします!

今回はエルボーズで働く「女性メンバーのキャリアや働き方」をテーマに、フロントエンドエンジニアとしてエルボーズで活躍しているゆきさんにインタビューをしました。

▼前回はPMとして働く恩田さんにインタビューをしました

エルボーズではフロントエンジニアとしてWebサイトやサービスを手掛けるゆきさんに、業務内容やスケジュールなど働き方の詳細をお聞きしました。

海外を旅しながら働ける自分に。フリーランスとして独立

──ゆきさんは現在、どのようなお仕事をされているのでしょうか?

WebサイトやWebアプリケーション上でユーザーが直接見ることができる部分(フロントエンド)を担当する、フロントエンジニアの仕事をしています。

私は元々3社のWeb制作会社でサイトのデザインや作ったデザインを再現し、ブラウザに表示させる作業を担当していたので、その経験から2019年にフリーランスとして独立しました。

メインとしてジョインしている会社やプロジェクトがあるので、エルボーズには副業的に関わっている形ですね。

──4年前!今までお話を聞いてきた方の中には、コロナウイルスの影響を受けて別職からキャリアチェンジした方もいたのですが、ゆきさんはその前からなのですね。もともと独立は考えていたのでしょうか?

時間に縛られずに自由に働きたいという想いがあり、独立は考えていました。いつか海外に住んでみたいとも思ってたので、いつでもどこからでも働けるフリーランスは魅力的だなと。

私は実は音楽活動をしていまして、海外でバスキング(ストリートパフォーマンス)をするのが夢だったんです。

そのため2017~2018年はカナダに移住し、常駐でお世話になっていた会社を辞めて、スポットで引き受けていた個人の仕事をカナダからリモートで継続したり、新しい企業とリモートでお仕事させてもらったりしていました。

カナダの時はフルではなく週2〜3日数時間ほどしか働いていませんでしたが、帰国後に本格的にフリーランスとしてスタートした形です。

──なるほど!今も音楽活動とエンジニアの2軸で働かれているのでしょうか?

今はあまり音楽活動はしていないのですが、仕事が落ち着いたらまた海外を拠点に再開できればと思ってます。

だから日本で業務委託として働ける会社を探すときも、完全リモートワークかつ稼働時間や曜日が自由な「フルリモート・フルフレックス」の会社を探していて、そこでエルボーズに出会ったんですよね。

エルボーズには入ってまだ半年も入っていないくらいなのですが、フルリモートかつ稼働時間が自由なところがありがたく、嬉しく思っています。

エルボーズで叶える知識や技術のアップデート

──ちなみに、普段はどのようなスケジュールで働かれているのでしょうか?

私の朝は英会話からはじまります!オンラインの英会話を受講して、諸々の準備が終わった10:00頃に業務をスタートさせることが多いですね。

日中は、関わる時間の多いクライアントの仕事やメインのプロジェクトに関するタスクを行っています。エルボーズの業務は、夕食を終えた21時から取り掛かっていることが多いですね。4時間ほど集中してから寝るので、ベッドに入るのは夜中の2時ごろが多いです。

フルフレックスの会社は平日の夜や休日など稼働できるタイミングで自由に業務ができるので、他の仕事とも調整がしやすいのが良いなと感じています。

──他にも、エルボーズにジョインしてみて感じたことがあれば教えていただきたいです

ここにいると、最新の情報に触れられると感じています。エルボーズにはAIなどの新しいツールを積極的に取り入れて、仕事をより良くしていこうというマインドの方が多いんです。

1人では得られない情報が得られたり、気になっていたツールの使用感を知れたりするのはチームで働いているからこその魅力ですよね。

──ありがとうございます。最後に、ゆきさんが今後目指したいキャリアについてお聞きしたいです。

個人的には、スマホ用のアプリを作ってみたいと考えています。人間の行動心理学に興味があるので、人間の心理をうまく利用して、モチベーションに頼らなくても習慣化や目標達成できるようなアプリを作ってみたいです。

あとはスキルアップですね。今はフロントエンドの業務が中心なのでバックエンドの領域について勉強したり、クライアントと直接関わる上流部分で経験を積んだりすることでステップアップできればと思っています。

やっぱりいずれは海外でノマドワーカーのように働けるようになりたいので、まずはより優れた技術をもったエンジニアになって、自分の価値を高めることを目指します。

==================

最後まで読んでいただきありがとうございました!
弊社では絶賛採用強化中ですので、少しでも興味を持っていただけましたらぜひwantedlyにてご連絡ください🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?