見出し画像

アテンドのプロがおすすめ。熊本市へ出張やワーケーション来るなら、宿・食事はここ。

皆さん、美味しいもの好きですか?

どうも、株式会社エルボーズの椿原と申します。

弊社は、場所や時間をこえて人が仕事できる環境、またそのような環境で人が繋がりコラボレーションすることで社会に新たな価値を生み出していける環境をつくっていきたいと考えているスタートアップです。

2017年で創業しましたが、当時からフルリモート・フルフレックス組織だったので、2020年に熊本へ本社のみを移して活動しています。


最近、某流行病が落ち着いてきたこともあり、熊本へ来てくださる方も増えたので、前提条件をいくつか設定した上で、飲食店や宿のまとめを書いてみたいと思います。


タイトルの「アテンドのプロ」に関してですが、私、過去にアーティストの事務所でマネージャーをしていた時期がありまして。

その兼ね合いがで、九州にいらっしゃるアーティストや経営者の方の健全なアテンド("アテンド"って言葉が使いづらい世の中になりました…)をさせていただたいてました。もう10年近い前の話です。

イベントやロケで九州来る予定にくっつけて、2-3日から最長1週間。

日中は海・山・川のアクティビティで遊んで、夜は地域のうまいもの食べて飲む!!チャットで要望もらえたら、アクティビティ・食事・移動・宿泊、まるっとコーディネートして空港までお出迎え!!みたいな。


ちなみに、このnote、弊社のアドベントカレンダー13日目の記事です。




はじめに

いくつか前提条件を設定させてください。これないと、選択肢がありすぎて、きりがないので。笑

・熊本に来るのは、1〜2回目。
・人数は、1〜4名くらい。
・範囲は、熊本市の超中心部のみ。
・飲食店は、「熊本へ行った感」のある美味しいものを食べれるイイ感じのお店。夜で4,000〜6,000円くらい。
・宿は、アクセスよく、新しめ・綺麗め。1泊10,000〜20,000円くらい。

という感じでいきます。

熊本の方からしたら、すげぇレアなお店とかは出てこないと思います。でも、こういうパターンの話は一定多いのでいってみましょう。



熊本市内中心部の概要

はじめて来る方向けなとこもあるので、これも一応書きます。

めちゃくちゃ偏った視点ですが、まずは、熊本へ来る友人・知人へとりあえず送るマップをご覧ください。これくらいのエリア?通り?の名前を把握しとくだけで中心部の動きがスムーズになります。

今回紹介する宿・飲食店はこのマップの範囲。
下通りと上通り(のちょっと先の並木坂)の端から端まで徒歩20分弱というサイズ感。

●中心部の栄え方
地域によって、駅を中心に栄えてるとかありますが、熊本は完全に城(地図の左上にある)を中心に城下町がそのまま栄えていったという感じ。

なので、大きな駅(JR熊本駅)は、中心部から車で15分くらいと少しは流れていて、あんまり賑やかではないかも。開発は進んでいますが、まだまだこれからという感じ。

で、移動の中心は、バスと路面電車(通称:市電/しでん)。地図左下の「花畑町」「辛島町」の左側にでっかいバスターミナルがあって、それが移動の起点です。


●エリアの特徴
中心部(熊本の人は「まち」って言う)のざっくりした概要。

熊本の夜は、このエリアに集約されています。下通り〜上通りにでっかいアーケードがあって、そこから横道が何本も出てる。で、少し横道に逸れるだけで空気が全然違います。

で、通町筋って大きな道を境に、下通りと上通りが別れてるのだけど、まぁ違いは↑の右に書いてるような感じ。



宿編

●レフ熊本 by ベッセルホテル
出張とかワーケーションでくるには個人的には一番バランス良い印象。オープンな作業スペースもあるので、部屋で作業したりそっち使ったり気分変えつつ仕事にも良き。下通り方面の新市街(しんしがい)アーケードの中にあります。

●OMO5(星野リゾート)
星野リゾートの低価格ブランド。内装的に女子旅とかおすすめ。下通りアーケードの端、通町筋にあります。本当に街のど真ん中にあって動きやすさ含めたコスパは強し。

●カンデオホテルズ熊本新市街
サウナ大好きな方、ホテルにはしっかりしたサウナがないと!な方はこちらをどうぞ。下通り方面の新市街(しんしがい)アーケードの中にあります。

●RESTERS BED&CO.
↑のマップにある大きな川を渡った先にあります。リノベホテルでかっこいですが、ちょい狭め。安いので「寝るだけいい!」みたいな方とかおすすめ。

●ドーミーイン熊本
安定安心のドーミーイン。全国出張して慣れてらっしゃる方はこちらでも。



飲食店編

今回の前提条件(特に熊本に来るのは1〜2回目)ありきだと、だいたい下記のニーズに集約されるので、これでまとめます。笑

  1. 馬刺しと馬レバ刺し、とにかく馬肉食べたい!

  2. 馬刺しも食べるし、熊本のものいろいろ食べたい!

  3. 馬刺しはもう食べた。居酒屋以外でなんか!

  4. ランチで馬肉を食べれるとこないですか?

  5. 締めに熊本ラーメンも食べたい!

  6. ワンピースが大好きで、尾田先生って熊本出身ですよね?


1.馬刺しと馬レバ刺し、とにかく馬肉食べたい!

すいません、初っ端からですが、前提条件を崩します。笑

馬肉料理店は、前提条件に書いてた4,000〜6,000円から、ちょっと価格帯が上がります(5,000〜7,000)し、いろいろ食べたいなら複数人での来店がおすすめ。

でも、せっかくの熊本だし、頑張ろうぜ!とか馬ナイトしたくね?みたいな感じだとしたら、下記とかいかがでしょうか。どこがおすすめ!みたいな話は述べづらく、どこも美味しいので見てみてください。笑

●むつ五郎

●けんぞう

●五郎八

●馬桜

●菅乃屋


2.馬刺しも食べるし、熊本のものいろいろ食べたい!

熊本の郷土料理もある美味しい居酒屋で、私がよく使うとこをピックアップします。

個人的には、県外の人がきたらとりあえずヨコバチに電話しがち。上乃裏にあるんですが、通りや店の雰囲気もよく、馬刺し・辛子蓮根・一文字ぐるぐるの熊本名物3点盛りがちょうどいい量であるので。笑

開放感のある場所で飲みたかったらヨコバチ、個室がよさそうだったら酒奏にいくことが多いです。

●ヨコバチ

●酒奏



3.馬刺しはもう食べた。居酒屋以外でなんか!

2-3泊して「昨日、居酒屋で馬刺し食べたしな〜」ってときにおすすめの熊本のものが楽しめるお店。

tuttiは熊本の食材をつかったイタリアンのお店。県産野菜のバーニャカウタ、馬肉のタルタルは鉄板。ピザやパスタも美味しいですし、赤牛や天草大王など熊本の特徴的なお肉も食べれます。

WORLD BEER TERMINAL KAENは、熊本に自社の醸造工場もあるクラフトビールのお店。料理は、大人気のフィッシュアンドチップスはおすすめで、あとはソーセージやステーキなどと一緒にどうぞ〜。

●tutti

●WORLD BEER TERMINAL KAEN


4.ランチで馬を食べれるとこないですか?

日帰りの出張だったり、夜には別の場所に移動だったり、熊本のものを食べるならランチしかない!!!ってとき。

コース料理とかはあったりするんですが、そこまでがっつりじゃなくよくて手軽に馬肉が食べれるお店って少ないんですよね。

グルマンの方は馬肉や赤牛を使った丼がメインで馬刺しも食べれますし、悟とうの方は馬刺しと馬石焼きの御膳がおすすめ。

●グルマン 三年坂

●旬処悟とう 別庭



5.締めに熊本ラーメン食べたい!

熊本ラーメンを締めに食べるとして、「THE 熊本ラーメン」を遅めの時間(22時以降)に食べれるところって結構少なかったりしまして、赤組にいくことが多いです。ちなみに、↑の方で紹介したヨコバチの系列店。

で、熊本ラーメンではないんですがw、にぼしラーメンのにぼらや、塩ラーメンのマルイチ食堂、激辛ラーメンの魚雷もご紹介。特ににぼらやは「熊本の夜の締めといえば」みたいなお店です。

●ラーメン 赤組

●にぼらや 西銀座通り店・酒場通り店

●マルイチ食堂

●魚雷 安政町店


6.ワンピースが大好きで、尾田先生って熊本出身ですよね?

ワンピース好きな方はご存知だと思いますが、作者 尾田先生の出身は熊本で、ルフィの出身が東の海(イーストブルー)なことだったり、四皇って存在だったり、熊本と繋がりがあるものがいくつあります。

そして、サンジが働いていた海上レストラン「バラティエ」は、尾田先生が学生自体にバイトしていた「薔薇亭(ばらてい)」って鉄板焼き屋の名称からとられていたりしまして。こちら、街のど真ん中にあって、尾田先生直筆のイラストもあったりするので、大好きな方はぜひに〜。

●薔薇亭


さいごに

最近、社内メンバーのワーケーションも含め、本当に熊本へ来てくれる方が増えたので、今後はとりあえずこのnoteを送りたいと思います。笑

でも、せっかく熊本に本社を置いてる会社として、もっと来てもらえるように、来てくれた方にもっと楽しんでもらえるように、いろんな発信とかも増やしていきたいです。

弊社では絶賛採用強化中ですので、興味を持っていただけましたらぜひwantedlyにてご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?