見出し画像

MBA卒業してケーキ屋の社長になりました

皆様お久しぶりです、高垣です!
とっても久しぶりの投稿となってしまいましたが、これまでの自分を振り返る機会を頂いたので、久しぶりに筆を執ってみました。
余りに久しぶりなので、近況報告を兼ねて、自己紹介をさせてください。

高垣のりこの紹介

私、高垣のりこは、新卒で三井物産に入社したのち、2017年からLondon Business SchoolへMBA留学、帰国後はベンチャーキャピタルに3年ほど所属したのち、地元鎌倉で第1子の出産直後にケーキ屋のAaHbit(アービット)に出会いました。現在は、2歳になった我が子と、アービット事業を育てるワーキングマザーです。
元々、両親が生物の研究者で大学の先生だった為、食と健康については小さい頃から食卓で講義を受けながら育ちました。食べる事が大好きだったので、興味深く親の話をきいていました。自然な流れで、大学では生物を専攻し、卒業研究では人間の味覚や嗅覚の受容体について研究しました。
しかし、大学時代の様々な活動を通して「研究ではなく、ひととの関わりの中で何かを共に作ってゆきたい」という想いに気づき、卒業後は総合商社の三井物産に入社、3年目から念願の食品流通の仕事に携わらせてもらいました。
憧れだった世界を飛び回る仕事はとっても楽しかったのですが、余りに仕事に夢中になってしまい、入社して10年経った頃には、自分の昔からの夢や価値観を見失ってしまいました。そこで、2年間会社を休職をして、イギリスに自分探しの留学をする事にしました。
留学先ではLIFE SHIFTの著者であるリンダ・グラットン教授から「人生100年戦略」を直接学び、自分の人生100年を豊かに生きていく為に、どう作戦を立てて実行していくのかを教えてもらいました。そして、その教えに基づいて、自分の生き方を整理した結果、三井物産を退職し今に至ります。アービットの事業承継は、第1子を育児中の私にとって、一番サステナブルで、現実的な選択肢でした。詳しい経緯は、「こちらの記事」にまとめて頂いたので、ご興味ある方は是非ご一読ください。

【高垣のりこ:インタビュー記事】
https://in-me-plus.com/works/norikotakagaki

また、人生100年戦略について、どうやって自分の人生に落とし込んだらいいのか学んでみたい方は、不定期でワークショップを開催しておりますのでよかったら覗いてみてください。

【自分100年戦略ワークショップ~豊かな人生を実現する第1歩~】
https://mosh.jp/services/84411


AaHbitの紹介

AaHbit(アービット)は、鎌倉市材木座にお店を構える白砂糖と小麦粉不使用の体に優しいケーキ屋さんです。2016年11月の創業以来、客様へ美味しいお菓子を届けてきました。

AaHbit(アービット)ECサイト
https://aahbit.com/

アービットの店舗のお客様は7割が地元のリピーターです。ちょっと自慢ぽくなってしまいますが、Google Mapでは沢山の☆5つを頂き、24年4月10日時点の平均評価は5点満点で4.7点、Instagramでも5250人近いフォロワーの方に応援いただいており、皆様の温かさに日々励まされています。
しかし、私がアービット創業者の齋藤直子さんと出会った頃は、還暦を越えた直子さんがアービットをいつまで続けるのか、日々悩んでいる頃でした。
当時、子供が生まれたばかりで授乳中だった私は「こんなに美味しくて、身体に優しく、授乳中でも安心して食べられるお菓子が無くなってしまうのは困る!もし、本当になくなってしまうならば私が続けたい!」と、思い、直子さんにその思いを伝えました。
その後、半年ほど一緒に事業を運営させて頂き、2022年の5月に新しく(株)AaHbitを設立。新たな出発を致しました。
創業当初のアービットは、パティシエが1名しか入れない小さな工房でケーキを製造していました。その為、大口の受注がはいるとパティシエが深夜や早朝までひとりで残業をして、何とか販売量を確保していました。この労働環境を改善しつつ量産出来る体制の構築を急ぎ、2023年2月に鎌倉市内に新しい工房を新設し、現在はパティシエ2名と、その他多くのスタッフ(殆どが、元お客様の方です!)に支えられながら、美味しくて身体に優しいケーキを製造販売しております。

ミッション

私はアービットを通して「食事制限のある方々が、制限を忘れて美味しいスイーツを食べられる世界」を実現し、笑顔を増やすのが夢です。

「食べたいものを、食べたい時に、好きなだけ食べられる」

これは、実はとても贅沢なことです。病気・健康状態等、色々な理由がありますが、好きなものが好きな時に食べられないのは、想像以上にしんどいのです。 だから、世界中の食事制限がある方に、食事制限から解き放たれて笑顔になるような製品を届けたいと思っています。

具体的な「食事制限が必要とされる人」としては、以下の様な方々を想定しています。

  1. 小麦などのグルテンを含む食品を摂取すると症状が悪化する「セリアック病」

  2. 糖質の摂取制限や血糖値管理が必要な「糖尿病」

  3. 塩分の摂取制限が推奨される「高血圧」

  4. 乳製品、卵、ナッツ、小麦、魚、甲殻類など特定の食品に対する「アレルギー」

  5. タンパク質、塩分、リン、カリウムなどの摂取制限が必要になる「腎臓病」

これらが代表的な事例となっておりますが、これらに加えて、宗教や個人の信念、また近年では脂質フリー・糖質フリーの健康管理やダイエット目的などによる食事制限を行っている人も多数います。どのような理由であれ、食事制限を気にせずに「美味しいスイーツ」を食べられる機会を提供して行きたいと考えています。

AaHbitで働いてみませんか?

AaHbitは、ようやく量産できる体制が整い、「さぁ、これから!」というタイミングです。

募集中のポジション:
A. 販売スタッフ(勤務地:鎌倉)
B. 催事出店販売スタッフ(勤務地:関東圏内)
C. 催事店舗デザイン・設営担当スタッフ(勤務地:関東圏内)
D. オンラインマーケティング担当者(勤務地:リモート)※学生インターン
E. パティシエ(勤務地:鎌倉)
F. 製造補佐(勤務地:鎌倉)
G. その他

応募してみたくなった方は、以下のリンク先へご登録くださいませ!

採用エントリー
https://y88nf6w088b.typeform.com/to/AbcsQOiN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?