見出し画像

【SII2024に参加】Pinch Force Measurement Using a Geomagnetic Sensor

はじめに

杉浦裕太研究室M1の山本さりいです。1/8から1/11においてベトナムのハロンで開催された The 2024 IEEE/SICE International Symposium on System Integration (SII2024) で発表してきました。Yahoo! JAPAN研究所の池松香さんと東京工科大学の加藤邦拓先生との共同研究です。

研究の概要

本研究ではスマートフォンの地磁気センサを用いたピンチ力測定手法を提案しています。本研究の概要はこちらをご覧ください。デバイスに関して今回はアルミニウム製のピンチ測定計を新たに作成しました。また、フォースゲージを用いて0Nから200Nの範囲で5Nごとに力をかけていき、磁束密度と力の関係について回帰モデルを作成しました。

当日のフィードバック

市販のピンチ測定計と比較すると本デバイスは厚みや重みが生じているため、使い心地や従来の機器と測定値の差異に関する質問を受けました。今後はデバイスの形状の改良や軽量化、また、ユーザスタディを通じて実環境における有用性の調査を行う必要があると感じました。

感想

国内外の研究者の方々と自身の研究について議論を交わすことができとても貴重な経験になりました。今回頂いたフィードバックを今後の研究にも役立てていきたいと思います。

バインミー

発表文献情報


発表スライド

発表動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?