見出し画像

【ISWC2023に参加】TouchLog: Finger Micro Gesture Recognition Using PhotoReflective Sensors

はじめに

杉浦裕太研究室M1の北村です。
10/8~10/12にメキシコ・カンクンで開催されたISWC2023に参加し、「TouchLog: Finger Micro Gesture Recognition Using PhotoReflective Sensors」というタイトルで口頭発表をしましたので、報告させていただきます。

研究の概要

本研究では反射型光センサを用いた指先のジェスチャ識別手法を提案しました。7つの反射型光センサを配置した付け爪型デバイスによって、指先の皮膚変形を取得します。この皮膚変形を特徴量とすることで、人差し指に親指で書くジェスチャを識別することができます。11種類のジェスチャセットを用い、被験者は10人で平均識別精度は91.5%となりました。また、皮膚の変形と接触圧を利用した連続入力方式についても検討し、ウェアラブルデバイスとしての有用性を検討しました。

当日のフィードバック

口頭発表に加えて、セッション内でグループディスカッションが行われました。そこでは、研究の持続可能性など、普段の質疑応答では聞かれないようなテーマの質問を多く頂きました。

口頭発表
ディスカッション

感想

初めての国際学会で、意外と自分の英語が伝わることに驚きましたが、英語力の必要性を身を持って感じました。
また、会場がリゾート地ということもあり、海がとても綺麗でした。

カリブ海

発表文献情報

Riku Kitamura, Takumi Yamamoto, and Yuta Sugiura. 2023. TouchLog: Finger Micro Gesture Recognition Using Photo-Reflective Sensors. In Proceedings of the 2023 ACM International Symposium on Wearable Computers (ISWC '23). Association for Computing Machinery, New York, NY, USA, 92–97.

発表スライド

発表動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?