見出し画像

持病とかHSPとか色々あってもこの体で生きていくしかない!└( 'ω')┘ムキッ

6月、手術をする予定で4月の終わりから市立病院にせっせと通っていました。
が、結局緊急を要するものでもないし、延期することとなりました。
緊急性はないのと、手術しても定期通院は今までと変わらんくあって、服用し続けなければならないという結果やったから。

手術すればもう定期通院&毎日の服用がなくなると思っていたからショックでした。
もっと早く手術をしていればもしくは通院も1年に1回程度の観察で済んだかもしれんと思うと悔やまれる……
そんな中、医師の目の前で気分が悪くなって10分ほど横にならせてもらいました。
その間夫と医師が話をしていて、ほら、こういう風になるんですよ、外でも倒れたりうんたらかんたら~って。
もう大丈夫です、と起き上がり話の続きを聞いてるとまた気分が悪くなり横にならせてもらって20分ほどで回復。
なんかね、朝からしんどいなって思っていたんですよ。だから急遽病院につくなりアクエリ買ってちょくちょく飲んでいたんです。
なんか病院の人の多さに一抹の不安を感じて……
でもまさかこうなるとは想像もしてへんくて。

なんだかなぁ
久しぶりにズドンと気持ちが落ちました。
私が産まれることを諦めて下さいと医師に言われた母は諦めず頑張って産みました。
五体満足健康ではあるものの、虚弱体質で、子供の頃は病院がお友達状態でした。
しょっちゅう休むしいきなり倒れるし、でもこれといった病名がつく訳ではなくて、自律神経失調症ですね、と。
昔、あんたはおかんの悪いところばかり受け継いでしもたなぁって寝てる私によしよししながら呟くのを聞いていたので、今回の手術の件も親に言うつもりはなかったんです。

大人になっても変わらず自律神経は整うことはなく、栄養に気をつけたり睡眠に気をつけたりできることはしてるけどその気をつけなあかんことが結局ストレスやったり…もう(๑・̆༥・̆๑ )…笑
腎臓も婦人科系も弱くてストレスに晒されると途端に数値が悪化して跳ね上がり、休養とるしかなくて若い頃はこんな体で産んだ親を恨んだこともありました。

死に直結するわけではない。
でも、生きづらい。
そんな私はHSPでもあります。
HSPやから自律神経が乱れるのかなぁと思ったりするんやけど、HSPも自律神経も、結局治療という治療がないので、自分で上手く付き合って行くしかないんよね。
嫌な事や苦手な事はなるべく避けて、心穏やかでいられるように意識して。

夜型生活にし始めていて、体調はグーンとよくなっています。
不思議なことに気圧症による頭痛も半減しています。
変な夢をよく見ていたけど(悪夢とかでは無い)それも激減していて濃い睡眠をとれています。
そして、1日中していたあくび‎も激減しました。
これは私が夜型に合っている証拠よね?
昼夜逆転はよくないというけれど、私にとっては自律神経が以前よりはるかに整ったと思っています。
まぁ昼夜逆転生活によって、大病院のように朝しか診察してへん病院に行かなあかん場合は辛いですが……

他になにができるやろう?
冷えないように気をつけて、ストレスを減らす生活をって言われても、じゃあ嫌いでは無いけど食事作るのもしんどいなって思ってるんやけどやめてもいいのだろうか?
いや、めっちゃ金かかるやーんΣ\(゚Д゚;)

私が節約を意識してるのは多く働けへんから。
毎月30万の支出をしていたら、それ以上に稼がなあかんけど、10万の支出やったら必死こいて働かんでもいけるな、と。
支出を減らせば収入も少なくて済む=体の負担も減る
これが節約マインドの基礎としてあります。
病気はお金もかかるし、心身共にやられます。
来週また病院に行って、血液検査の結果を聞くのと手術を正式に断る話をする予定です。
残念やけど仕方がない。
この体で生きていくしかないんやから。

だいぶ気持ちが落ち込んだ昨日やったけど、今日からまた色々な道を模索していこうと思います。ふぅ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?