見出し画像

残り生地で部屋着トップス製作

部屋着のボトムスの残りウール生地でトップスも作りました!
またしてもギリギリ笑
いや、きちんと作ろうと思ったら足りてへんかったけど、部屋着ゆえokって事で。
今回も簡単に作れるのないかなぁとネット検索した結果、4つ折りでパターンを取るって初めてのやり方を見つけたのでやってみました!

記事に直接消えるペンで書いていきマース

そしてこれをアレンジ!

かなりのオーバーシルエット!首はあさーくカット。


ここからは我流。
プルオーバーではなく前開きにしたかったのでさっくりカット。
ついでに首もつけたかったのでボトムス作りの時の余ったハギレでつけてこんな感じになりました。

スマホ専用ポッケꉂꉂ(๑˃∀˂๑)


首、中表と間違えてつけちゃったので解くの面倒やからジグザグミシンかけてこのままいく!笑
スマホ入れたいからこれまたハギレでぴったりスマホサイズのポッケもつけた!

そして前開きの部分、今着てる中綿ベストのファスナー取ってつけようかと思っていたんやけどファスナー自体が壊れ気味になっていたので急遽変更。
木のボタンにしようと思ったけど、後々リメイクする時、ボタンは使い回しせーへんやろなぁと思ったので(好みじゃないので)ダッフルコートのように引っ掛けるやつにしようと思い立ちました( ⋅֊⋅ ).ᐟ.ᐟ
1こ200円。結構するなぁ


一瞬ホームセンターで木の丸棒買ってきてカットして穴あけたらいーやんとか考えたけど面倒でやめましたꉂꉂ(๑˃∀˂๑)

前開きの所、後ろから当てられる程生地も残ってないし折り返してまつり縫いだけしてダッフルボタンつけました。
部屋着なんで、我流でok( •̀ •́ )୨⚑︎゛

つけ終わったあとに思ったんやけど…
チャイナ服についてるような刺繍の塊みたいなやつ、あれでもダッフルボタンの代わりになるんじゃないかなーと。
紐買ってきて作り方調べたら良かったなぁ。
そしたらもうちょっと安く上がったかも!(´・ω・`)次作る機会あればそうしようかな!!
で、生地が足りんで7分袖やけど、完成です(❁´ω`❁)


どうせ家事する時腕まくるし7分袖でも問題ナッシング!冬の部屋着、自然素材化これにて完٩(๑>∀<๑)۶

もうちょっと細く作ってもよかったなぁ
上下ともダボダボやわ笑

こんなに薄いのにウールなんであたたか(◍´꒳`◍)
そしてオール自然素材で土に還る♡
気持ちがいいな(。♡‿♡。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?