見出し画像

【節約】ハギレ有効活用閃いた!!!キャー(≧∇≦*)

裁縫ででるハギレ
ホンマにこれが困りもので。

中途半端な大きさ長さ


ちっちゃいものはそのまま土に埋めちゃえばいいけど、そこそこの大きさやと土に埋めちゃうのは勿体ない気がしてどーにか出来んもんかと悩んでいました。
ハギレ 使い道で検索しても、コースターを作ったり、シュシュを作ったり、パッチワークにしてバッグやクッションカバーを作ったり…ぬいぐるみを作って中に詰めたり…
うーん、素敵やけども、どれもミニマリストの私には必要のないものばかりで…
ハギレを消費したいだけやのに新たに何かを買わなあかんのも嫌やしなぁと隅に避けていました。
そして夜、ふと思いつきました。
なんで閃って夜が多いんやろね?笑
もう寝る時間やのにやりたくてやりたくてウズウズ笑

家の中にいる時、ウールの厚手の靴下だけではやはりもう底冷えがあって、スリッパをはかなあかんくなっています。足指がちぎれそうな程寒いわけではないけど、下から膝まで冷えて固くなる感じがあるので冷え性的によくない!と思って去年のくたびれたスリッパを出してはいていました。
くたびれているので底はペラペラ、ないよりはいいけどやはりもっと寒くなる1月2月は無理やなぁって薄さ。
ウールのスリッパ買わなあかんなぁ…そうや!ハギレを重ねて重ねてスリッパを作ろう(`✧∀✧´)キラーン!

すぐさまハギレを引っ張り出して、まず部屋着を作った時のグレーのウール生地で土台を作り、その上にアウター用のハギレをのせてミシンをかけてみました。(今アウター作ってます)

布の向きは気にしない!じゃんじゃん重ねていくぜ!

ミシンでは厚み的に4枚が限界かな、
5枚目から刺繍糸でブスブス手縫い。

変な形でもパズル感覚(◍︎´꒳`◍︎)


3.4枚目、5.6枚目、7.8枚目は2枚重ねて同時に縫っていくという糸の節約まで思いつきました(▭-▭)✧フッ

合計8枚!

8枚も重ねれば充分でしょう!

底冷えを感じへんo(>∀<*)o

ハギレも使えて新たに買うスリッパ代も浮いて一石二鳥!
スリッパって、底つき感で買い替えしてたからこれはいいアイディアじゃなかろうか?
中敷を入れたらスリッパ復活!
まだ少しあるから替えも作っていこっ!
そしてハギレが出る度重ねていく(*´艸`)フフ
あっいつの間にかスリッパ作りが中敷作りに変わってたꉂꉂ(๑˃∀˂๑)ギャハハハ

あぁふかふかで気持ちがいい♡
こう考えると、私は使ってへんけどキッチンで熱い鉄板を持つ時用のミトンとか、マスクとか、繋ぎ合わせたら作れるよね!
ウールやから厚みやあたたかさもあっていいし…
うん、やっぱり頭を使えば色々ハギレは使える!
時間ある時にチクチク繋ぎ合わせておけばいざ思いついた時さっと出来るしハギレの可能性無限(≧ω≦)b

ちなみに冬の暖房、我が家はエアコンは使いません。こたつもなし、石油入れるストーブもなし。
ハロゲンヒーターか、ダイソンのホット&クールの温風のみです。
なので、4.5畳の和室でちょいちょい使う感じかな。
家全体は冷え冷え。
家をスモールにしたい理由の1つは冬の寒さ。
家全体をあたためようとすると物凄い電気代がかかるけど、小さな和室ならすぐあたたまるから、やはりスモールハウスは節約にもってこい!

ちなみに2年前に調理もできるしストーブどうでしょうかと夫に提案したんやけど、灯油の匂いと、家の中に火があるのがちょっと…と却下されました( ´౪ ` )ギャフン
この家、内見来た時も1月2月のくっそ寒い時期やったんやけど、灯油ストーブ1台だけついていて、めっちゃあったかかったんよね。
吹き抜けでもストーブとシーリングファンでこんなにあったかいんやぁ!って凄い記憶に残ってて。

家全体が暖かいときっとスリッパもいらんのやろなぁ…来年又さりげなく聞いてみよっ笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?