見出し画像

無理に朝型にしなくてもいい。私が主役の生き方。

朝早く起きて活動すると、一日が長くなる。
時間に余裕を持って過ごすことができる。

朝型って色々いいことが言われていて、私も憧れがありました。
しかし、私の体質と夫に合わせた生活スタイルでは、早寝早起きはかなりの苦行。
子供の頃から朝は苦手やったし、夜は元気やったし私には夜型の方がいいのかも…

ここ最近、季節の変わり目もあってか朝起きられない日が続いていました。
朝の頭痛が酷くて辛い毎日。

夫に無理に朝起きんでいいんちゃう?と言われ、夜遅くまで起きておくように意識し始め、それと同時に朝夫の出勤見送りをしなくなりました。
起立性めまいもあるし、1度無理やり体を起こして再度床につくと次起きた時、血管ちぎれそうなほど頭痛がやばいんですよね(´・ω・`)

夜遅く寝て朝遅く起きる。
そこから私の体調が安定しだしたんです!

今まで夫に合わせて無理に生きてきたので(笑)お見送りしなきゃ、とかこうしたら夫が喜ぶかな、とか常に夫が主役だったんですね。
主役を「私」に置き換え、どうしたら私は生きやすいかを考えて行動を改めるようになりました。
別に仲が悪くなったわけではありません笑
いや、むしろ今まで仲良しこよし、何でもかんでも"夫婦一緒"が多すぎたのかなと思います。
もう22年一緒にいます。
そろそろ私はこうしたい、そのために"一緒"が減ってもいいんだと思えるようになりました。

そのためには夫にも変わってもらわんとあかん。去年の11月くらいから少しづつ、ほんまに少しづつではあるけど自分のことを自分でしてくれるようになりました。

自分のスマホでアラームをかけて、朝起きて、冷蔵庫からお弁当を出して、マスクを出して、出勤する。

えぇ、これ今まで私がしていました。
20年以上私のスマホでアラーム鳴らしていました笑
まじで謎なんやけど、頑なに夫は自分のスマホでアラームをセットせずこれも小さなストレスでした。
過敏な私としては、寝ている時いきなりなるアラームの音がとても苦痛なので自分から離れたところで鳴らしたかった。

たったこれだけの事やけど、夫が自分でしてくれるようになり、私は朝起き上がらず朝の体の負担が大幅に減りました。

別にここで夫批判をしたいわけではないんやけど笑、健康頑丈な夫には私の虚弱体質が20年以上理解されず悲しかったし辛かった…
それはいつしか諦めになり、私が頑張ったらいいんやってしんどくても口に出さずに…

私も私で妻なんやからこうしな、とか洗脳レベルの思い込みもあったし、今の若い人達には共働きなら家事育児も分担って考えが普通かもやけど、私たち夫婦には私が働いていようがいなかろうが私が家事をするのが当たり前すぎて話題にもならんほど。
もちろん性格の違いも大いにあって、家事をしなって意識が違いすぎる。

うちには子供はおらんけど、子供がおる人は子供が第一優先で生きているよね。
そういう意味でも自分以外の人間が主役の生き方は時には疲れてしまうよね。
それは好き嫌いでわけられてしまうほど簡単な話ではなくて自分の存在意義みたいなものに通ずるから、誰があってて誰が間違ってるでもない。

頑張って住宅ローンを完済させ、時間にゆとりのある生活を送れる今、お互い手取り10万あれば投資も出来て生活もできる。
この先、家事はずっと私のやる事で夫はきっとせーへんやろうけど、私は自分の生活スタイルを作って、残りの人生を生きていきたいなぁ(◍´꒳`◍)

朝型だけが正義ではない。
夜はよ寝な朝起きられへんってあせあせしていた夜をゆったり過ごせるようになって、かんなり心にゆとりが出来ました。
それこそ家事だけじゃなく、お風呂入る時間や、歯磨きの時間、趣味の時間まで、のんびりと決められる…

朝型夜型診断みたいなんもいくつもしてきたけど、どれも"あなたは夜型人間"という判定ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)
そりゃそんな人間が朝7時に起きなあかんって無理がたたって異変起こるわ…
夜も寝つきが悪いはずやわ…
仕事では、私は基本昼からとか夕方からのシフトで働いてきました。朝から働いていた時もあったけど、辛かったなぁ…
一般とは生活時間がズレるけど(夫とも)それが私が元気でいられる時間やから。
健康第一に、自分を大事にして人生後半戦臨んでいくぜ٩( ´ω` )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?