見出し画像

ワタクシ的 調理用キハダマグロ100g50円で作るツナの記録1~ツナマヨのおにぎりに憧れて~


お米に夢中なのは新米の季節が近いから?


最近お米のことばかり考えてます。

自分で作った酢飯で納豆巻き(手巻き)作って食べたいとか
酢飯作っておあげも煮ちゃってお稲荷さんを作ってもりもり食べたいとか。

この前は夢に出てきました。

おにぎりをたらふく食べてる自分が夢に。
食べてたのはツナマヨのおにぎりです。

コンビニで買ったツナマヨのおにぎりじゃなくて
おうちでご飯を炊いて
ツナ缶のツナにマヨネーズを混ぜて
アツアツ炊き立てのご飯の真ん中に作ったツナマヨを入れて
アツイアツイと騒ぎながらおにぎりにして
ガスコンロで炙ってパリッパリにした焼きのりを巻いて
作ってすぐ食べる。
これが最高に美味い。
何なら食卓に出さなくってもいい。
握ってるそばから食べたい。
台所で握りながら食べたい。

自分で作ったツナマヨおにぎり世界一美味いとか
次はチキンからしマヨネーズのおにぎりが食べたいなとか
うへへ、やっぱりおにぎりは作りたてが最高に旨いよねとか思ってたら
目が覚めました。

うーん夢だったか。

夢では満腹、今は早朝。
空腹感MAX。

今日の朝ご飯は炊き立てじゃなくて昨日の夜炊いたご飯の残りの冷ごはん。
これをチンして昨日の夕飯の残りとか納豆とか生卵とかで
みんなに朝ごはんを食べてもらおう。
味噌汁も作ろうかー。

うーん。
うーん…

今朝は炊き立てのご飯が食べたかったな…。

ここまでが確か二日前くらいの出来事。


予知夢だったんだろうか

最近私の中で空前の魚ブームが起こっているので
スーパーに行くときは魚売り場を熱心に眺めます。

お刺身…
干物…
生魚…
アラ…

あらっ??

アラ売り場に置いてあるのは…

『インド洋産調理用キハダマグロ100g50円
 280g入り税込み151円』

280g入り税込み151円!
100g50円!

いやいや、ここで慌ててはいけません。
こういうね、調理用とか加熱用という名前の、魚のアラ的な部位。
すっごい量の血合いとかが入ってるんですよ。

私は血合いがあっても食べられるし
スパイスとかハーブとかニンニクショウガをがっつりもみ混んで
唐揚げにして食べるのも好きだけど
血合いが入ってるとうちのキッズは嫌がるし
嫌がるってことは他に何か用意しなきゃいないし
2品作るのは手間がめんどくさいので避けたいし
もしかしたら骨が沢山入ってる部位かもしれないし
なんなら皮とか入ってる場合もあるし。

お買い得品だと思って買って失敗したことも星の数だけありますので
まずは遠目でじっくり観察。

血合いはあまり入ってないように見えます。

次はちょっと近づいてみて見えないところに血合いや骨などが混ざってないかをじっくり観察。

さらに手に取って観察。

「よし!これは買い!!」

発見から買い物かごに入れるまで約10秒。

調理用とか加熱用という名前の、魚のアラ的な部位。

購入して帰宅後、早速状態の確認をします。

血合い、無し。
骨、無し。
皮、無し。
扱いにくそうな部位、無し。

強いて言うならちょっと筋っぽい箇所があるのと
ポテトチップスと見まごうくらいペラペラの個所が数か所。
ドリップ多め。
※あまりにもドリップが多かったので、写真撮影する前に捨てました。

何の問題もありません。
今日はこの調理用キハダマグロでツナを作ります。

自家製ツナはマグロとかカツオのサクで作った方が美味しいんだと思いますけど
こちとら庶民中の庶民なんでね。
サクで買った大型魚は刺身で食べたいんですよ。

さてさて
夢にまで見たツナマヨのおにぎりを
炊き立てのご飯で作って
ツナマヨのおにぎりをモリモリ食べましょう!

ワタクシ的 調理用キハダマグロ100g50円で作るツナの記録

【用意した物】
調理用キハダマグロ     280g
日本酒           大さじ4
マジックソルト       小さじ1/3
粗塩            小さじ1/3
ローリエ          小2枚
にんにく          小2片
黒こしょう         7 粒
オリーブオイル       1カップ

※あればオイル煮にするときにローズマリーの枝などを入れても風味がついて美味しいです。

煮沸消毒した500ml入る瓶  1本

①調理用キハダマグロのドリップが多かったので
生臭さを取るために日本酒大さじ4を振りかけて表面をきれいに洗い流します。

日本酒で洗います。

ちょっと筋が太そうなところがあるのが気になります。

魚の筋って加熱するとどうなるんだっけ?

②キッチンペーパーで日本酒をふき取ります。
鍋に入れてる時に大きいものがあるのが気になったので気になるものだけキッチンバサミで切りましたが、最初に切っておくほうが良いと思います。

思ってたよりも量があります。

③ ②の鍋に、日本酒 大さじ4、マジックソルト 小さじ1/3、粗塩じ1/3、ローリエ 小2枚つぶしたにんにく 小2片、黒こしょう 7 粒、オリーブオイル 1カップを入れます。

キハダマグロがひたひたになるまでオリーブオイルを入れました。

④ ③の鍋をガスコンロで弱火にかけ、オイル煮にしていきます。
 高温になると揚げ物になってしまいますので注意しましょう。

切り身が薄いのですぐに火が通ると思いますが
くっついちゃってる個所もあったので今回はがしながら火にかけました。

⑤今回はガスコンロに火をつけてからすぐに火加減を弱火にして10分で火が通ったので、火を消して粗熱を取ります。
ツナはこれで完成です。

冷めるまで、しばし待つ。

⑥500ml入るガラス瓶と蓋を大きめの鍋に入れ容器がひたひたになるまで水を入れて火にかけて沸騰した状態で10分間くらい煮沸消毒して、清潔な箸を使ってお湯から引き揚げて清潔なタオルに伏せて熱が取れるまで置いておきます。

⑦熱が取れたガラス瓶に⑤の完成したツナを入れて、蓋をして完成です。

良い状態で保管したいので煮沸消毒しました。
その日のうちに食べちゃうんだったら必要ないと思います。


筋だらけの部位はどうなった?


作っている時に気になってた、筋が多そうな箇所。
ちょっと味見してみました。

あら、柔らかい。アラ的な部分だけに。
※ダジャレが多くなるのは前頭葉が萎縮してるせいだと何かで見ました。
ワタクシ中年街道爆進中。うえーい。

筋っぽい所も加熱すると固さは気にならなくなります。
むしろトロっとしてて美味しく感じました。
過熱すると牛筋を煮たみたいな感じになるんでしょうか。
コラーゲンなのかな?

なんだか長くなってしまったので今回はここまで。
次回、作ったツナでツナマヨのおにぎりを作ってモリモリ食べましょう!
続く

ワタクシ的 調理用キハダマグロ100g50円で作るツナの記録のまとめ

【用意した物】
調理用キハダマグロ     280g
日本酒           大さじ4
マジックソルト       小さじ1/3
粗塩            小さじ1/3
ローリエ          小2枚
にんにく          小2片
黒こしょう         7 粒
オリーブオイル       1カップ

※あればオイル煮にするときにローズマリーの枝などを入れても風味がついて美味しいです。

煮沸消毒した500ml入る瓶  1本

①調理用キハダマグロのドリップが多かったので
生臭さを取るために日本酒大さじ4を振りかけて表面をきれいに洗い流します。

ちょっと筋が太そうなところがあるのが気になります。

②キッチンペーパーで日本酒をふき取ります。
鍋に入れてる時に大きいものがあるのが気になったので気になるものだけキッチンバサミで切りましたが、最初に切っておくほうが良いと思います。

③ ②の鍋に、日本酒 大さじ4、マジックソルト 小さじ1/3、粗塩じ1/3、ローリエ 小2枚つぶしたにんにく 小2片、黒こしょう 7 粒、オリーブオイル 1カップを入れます。

④ ③の鍋をガスコンロで弱火にかけ、オイル煮にしていきます。
 高温になると揚げ物になってしまいますので注意しましょう。

⑤今回はガスコンロに火をつけてからすぐに火加減を弱火にして10分で火が通ったので、火を消して粗熱を取ります。
ツナはこれで完成です。

⑥500ml入るガラス瓶と蓋を大きめの鍋に入れ容器がひたひたになるまで水を入れて火にかけて沸騰した状態で10分間くらい煮沸消毒して、清潔な箸を使ってお湯から引き揚げて清潔なタオルに伏せて熱が取れるまで置いておきます。

⑦熱が取れたガラス瓶に⑤の完成したツナを入れて、蓋をして完成です。

以上
ワタクシ的 調理用キハダマグロ100g50円で作るツナの記録でした。

お気持ちとても嬉しいです✨ 励みになります✨ ありがとうございます✨