見出し画像

ワタクシ的スープカレーの記録


スープカレーとの出会い

十数年前に夫と二人で二泊三日の北海道旅行に行ったことがあります。

北海道は美味しいものが沢山あるので、現地で味わう北海道グルメを楽しみにしてたのですが。

一日目の夕方に始まってしまったのですよ。

つわりが。

まだ妊娠していたことに気が付いていなかったので、なんじゃこれはなどと思いながら予定通りの旅行を進めますが、時間が経つにつれ食べ物の味がわからなくなっていきました。

初日の昼に食べた海鮮丼→美味しく食べられた
初日の夜に食べたジンギスカン→なんか変な味がする
二日目の朝ホテルで食べたご飯→かろうじて食べられる
二日目に入ったお店で食べた鳥の半身揚げとお寿司→味がしない
二日目の夜→もはや何を食べたのかも覚えていない(ホテルでミニトマトをかじってたのは覚えてる)
三日目に食べたもの→記憶にない

本当は当時話題だったスープカレーとかいう食べ物も食べたかったなぁ、などと思いながら帰路に就くために空港に行くと、売店などで大泉洋さんがにっこりと笑ったパッケージのスープカレーキットが(自分で具を用意するセット)売ってました。

体調がよくなったら食べようと思い、その大泉洋さんがプロデュースしたというスープカレーキットを購入して、数か月後つわりが落ち着いたころに自宅で食べました。

これが私とスープカレーとの出会い。

しかしながら十数年経った今も、なかなか良いご縁に恵まれず、お店でスープカレーを食べたことがありません。
スープカレーってお店じゃないと食べられないよね、などと長年思っていたのですが。

ちょっと前に偶然ネットでスープカレーのレシピを見かけました。
スープカレーってキットが無くても家で作れるんだ!

意外と簡単にスープカレーが作れることを知ったので、たまに骨付きの鶏もも肉が手に入ると作ったりします。

先日もスープカレーを作ったので、分量と手順などを記録しておこうと思います。

あくまで記録なので至らないらない点などあるかもしれませんが、大目に見てくださいね。

ワタクシ的スープカレーの記録


【用意した物】
スープカレー
・冷凍の骨付き鶏もも肉…3本712g
・玉ねぎ…1個189g
・水…1000cc
・無塩のトマトジュース…100cc
・オリーブオイル…大1
・コンソメ顆粒…20g
・SBカレー粉…小さじ1と1/2
・SBクミンシード…10振り
・SB乾燥バジル…12振り
・業務スーパーで売ってるガラムマサラ…1振り
・塩コショウ…好みで
※ちょっと辛かったので、カレー粉はもう少し少ないほうが子供向きになると思います。

素揚げにする野菜
・レンコン70g
・ジャガイモ123g
・かぼちゃ79g
・ピーマン1個37g
・ナス1本69g

・半熟卵
下のリンクの記事のゆで加減で作りました。

①骨付き鶏もも肉は解凍しておく。

スープカレーの時は骨付き肉を使うと骨から良い出汁が出ると思ってます。

②皮目側からフォークで数か所穴をあけ、裏返してから骨の近くに切り込みを入れる。

火が通りやすいように、とか食べやすいように、と思って切れ込みを入れてます。

③鍋を中火で熱してからオリーブオイルをひき、骨付き鶏むね肉を皮目から入れて両面を焼いていく。

じゅう~
こんがり焼けました!
あら、油が…。

鶏の皮から油が沢山出たので、オリーブオイルは引かなくても良いのかも。

④鍋から骨付き鶏もも肉を取り出し、好みで鍋に残った油の量を減らしてから薄切りにした玉ねぎを入れて少しあめ色になるまでじっくり弱火で炒める。

大好き玉ネギ。
良い色になりました。

⑤火を止めてから、鍋に③の骨付き鶏もも肉を戻して、水1000cc、無塩のトマトジュース100cc、コンソメ顆粒20g、SBカレー粉…小さじ1と1/2,SBクミンシード10振りを入れて火にかけて沸騰したら火を弱火にして蓋をして40分くらい煮る。

⑥ 好みで、乾燥バジル(今回は12振り)業務スーパーで売ってるガラムマサラ(今回は1振り)塩こしょうで味を調えて火を止める。

スープカレーの完成!

⑦半熟卵を作っておきます。

⑧野菜の素揚げを作ります。
今回用意したのは、レンコン70g、ジャガイモ123g、かぼちゃ79g、ピーマン1個37g、ナス1本69g。
調子に乗って揚げまくってしまいましたが、3人前には多すぎました!

写真だとそんなに大量に見えないんだけど、スープカレーにトッピングすると大量になるのです!

少し深さがあるお皿に骨付き鶏モモ肉とスープカレーと半熟卵、素揚げした野菜をトッピングして完成です!
ライスは別添えにします。

じゃじゃーん!


おうちで美味しくスープカレーを食べましょう!


素揚げのお野菜は、お店だとこんな感じでトッピングしてあるなーと思って作ってます。
手間ですけど、この日は確か何か家族のお祝いをしたんですよね。
お祝いだから頑張った感が欲しかったんですよね。

でもスープに入れて煮ちゃっても美味しく出来上がりそうな気がします。
今度やってみようかな。

気になるお味の方は、バジルとスパイスが効いていて骨付き鶏もも肉から良いお出汁も出ているのでとても美味しいです。

スプーンに少しご飯をよそって、スープに浸して食べるのが好きです。
卵とスープカレーのコラボレーションもまったりコクがあってごはんが進みます。

うん、正直美味しくて食べすぎました!
そして素揚げした野菜は多すぎたので、次に作る時はもう少し少なくしよう。
少し辛かったみたいですが、小学生キッズも美味しく完食してくれました。
カレー粉はもう少し少ない方が小学生は食べやすいお味だったかな。
次回はもう少し少なくしてみましょう。


以上、『ワタクシ的スープカレーの記録』でした。

✨よろしければこちらもよろしくお願いします✨
▼▼販売中のLINEスタンプ&絵文字一覧▼▼


お気持ちとても嬉しいです✨ 励みになります✨ ありがとうございます✨