見出し画像

オオミズナギドリ調査 15日目

調査第1弾おわり!いったん仙台に帰ります。


第1弾中に得た情報をもとに第2弾の相談を学生さんたちとして、「なんか、いけそうな気がします...」と言いあった。まだ楽観しきらずに備えるつもりではいるけれど、「うまくいきそう」とみんなで思えているのはとても心強い。ありがたい。

私:「なんとか10羽...のデータが取れたら1年目は成功と思うことにします」

学生さん:「いや、10羽だったら「大成功」です」

というやりとりもあった。ふむ!


第2弾の出発までにすることは、追加物品受け取り祭り→調査地へ発送、論文改訂 x2、公募書類。気が抜けてうっかりスイッチ切れないように気をつけたい...。がんばってください(自分へ)。

あと、髪を切る。もっさもさ。


それにしても、私がトータル1ヶ月くらいラボから姿を消しててもどこにも誰にも本当に支障がないのだよね。助教8年目でそんな状態ってよくあることなんだろうか。

若干切ない気もするけど、できることならこの先もずっとそうありたいものだなぁそうあれないかなぁなどと考えてた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?