見出し画像

買ってよかったもの[3]

その1(2020年末)とその2(2021年末)↓


2022年末にその3を作りかけてそのままになってたのを編集した↓↓

買ったわけではないもの(無料)も結構ある。そして書き忘れてるものもかなりありそうだけど、とりあえず。


調査グッズ:

このまえ知り合いの方のラボHPを覗いたら野外調査の持ち物リストが公開されていて、こういう情報共有いいなぁと思った。一緒に調査してる人以外で持ち物リストを見せ合ったことがないけど、それぞれが独自の「よいもの」を知ってそう。


研究生活:

■ 制服ズボン
同じメーカーの黒ズボンを夏用・冬用で数着ずつ買った。

最近、黒いズボンを履いている人を見かけると(制服仲間?いや、違うか…)と思ってしまう。

■ フラッシュカードアプリ
それぞれの研究テーマに関する考えごとリストを作って、地下鉄に乗ってる時などのすきま時間に確認してる。

■ カード式の印鑑
新潟のお土産ショップで手に入れた、これ↓

検索したら意外と新しい紹介記事があって驚いた。私が買ったお店では昭和時代からの売れ残りっぽい雰囲気だったから。

たぶんこれ、「シャチハタ不可」の場面では使えないタイプの印鑑だと思うんだけど、見た目ではバレなそうなので…まぁ…その…。

事務書類に押印を求められることについては「くっ…」と思っているけど、これ↑が財布に入っているとちょっと無敵感あってうれしい。いつでも押せるんだぜ!という。

■ タオル
なぜか自分の誕生日プレゼントとしてこれを買った。ラボの机横にかけてて、視界に入るたびなごむ。


自分ロギング:

■ Hoursアプリ
ラボとラボ以外での研究時間を記録してる。調査シーズンは調査関連の作業時間も記録してみた。

■ Oura Ring
指輪タイプならなんとか24時間つけていられるようで安心した。いまさらだけど、睡眠の質に興味を持ち始めている。

■ iPhoneショートカット機能
行動記録、作業記録、食記録、文章メモに使っている。もっと使いこなしてみたい。


生活:

■ ピンチ付きハンガー
部屋干しの味方。よい。

■ iPhone 12 mini(白;256 GB)
このサイズのiPhoneはもう作られていないようなので、初めて中古品を買った。iPhone 12 mini(青;128 GB)からの乗り換え。容量2倍で快適。


読んだ聴いた観た:

どうやら、女性が複数人でわいわいしているのが好きみたいだ。

■ マンガ
数年前に書いたリスト↓

新しく好きになったのは、『三拍子の娘』『スペアタウン』『ブランチライン』など。

■ Podcast
数年前に書いたリスト↓

新しく好きになったのは、『りっちゃ・りょかちのやいやいラジオ』『経営中毒』『WONT』『Naomi Takes America』など。

■ ノースリーブス15周年ライブ
ライブの前後期間にノースリーブスの動画やラジオも摂取しまくって、やっぱいいなぁ…としみじみした。





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?