見出し画像

調べてみると…

少し前まで冬って感じでしたが、3月になってから、いきなり暖かくなって来ました。仕事の打合せ途中で見つけたのですが、梅の花(?)が咲いていました。
新しいスタート時期なんだなぁ…とひしひし感じます。

これ梅の花だよねぇ?…と、梅の花を検索したら、花言葉の「気品」「忠実」「忍耐」「高潔」を見つけました。花の色でも、花言葉って変わるのですね。知りませんでした。

花言葉以外にも「誕生花」についてのネタもヒットしたので少し見てみました。ギリシャ神話は元々好きな方でしたが、「誕生花」の文化はギリシャ神話に由来するらしく、いくつかのコンテンツを見てみると、読むほどに興味深い内容です。

さらに、その類似で「誕生石」もヒット…。
「そうね、誕生石はルビーなの~」というフレーズの歌が、物凄く遠い昔に流行った記憶と、「花言葉」は、「花の子ルンルン」っていうアニメで「花言葉」が毎回紹介されていたような記憶が、脳みその片隅に保存されていたので、調べてみたら…やはり過去にありました。

YouTubeでニュース特集「しらべてみたら」をよく見ているんですが、掘り下げていくって観点では、GPTでの質問や検索もいいですが、自分の興味や妄想で何かを(調べて)広げる楽しさが勝っているのが現状かなぁ…と。

最後は相変わらずのGPTネタになってしまいましたが、年度末のバタバタな中、溜めに溜めこんだ億劫になりがちなことも、その1歩を動き出せばゼロから1に変われる訳で、さぁやろう!と思うものの新年度まであと2W…。

そう考えると、残りはとても短いですが、幸先良いスタートを切れるようにいまから助走しておきたいものです。