見出し画像

根本裕幸お弟子さん制度の前日は嫌な気持ちだった

根本師匠お弟子さん制度に参加中のれなこです。
気づきました?
写真、根本師匠のDVDの一コマ。
夏にお勉強してた時の様子です

私の中にまだうっすら存在する
勉強ができないこわさの原因

それは、うちのママに

中学年くらいまで?ぶん殴られながら、勉強させられてきたから。

チャレンジ一年生みたいな教材で、一度やった問題をママは消しゴムで消して、「もう一回解け」と。


漢字50問テストで一問間違えてきたら大変!!

「何回もやっただろ!ばかやろう!!!」

って言って殴られるんだから。

それはだんだんなくなってはいったけど、ずっと点数は求められていた。

怒られることは怒られる。

「大学行かないなんて許さない、ぶっ飛ばすかんな!!」

と言われ、結局ぎりぎり大学まで行っちゃった

それは私にとって結果よかったこと、感謝してることなんだけど。


そんなこんなだからか、

お弟子さん制度始まる前日は、

あーなんかやだなー。。。なんっか嫌!ってなってた

で、何がそんなに嫌なのか自分にきいてみたら、でてきたのがこれ。


「おまえバカじゃん。そんなにできねーぞ 理解できねーだろ!行くだけで終わんだよ」って。

「そっかー理解できなくてついていけなくなる不安があったんだねー。あのとき辛かったもんねー」って自分をよしよししてあげた。



もひとつおまけに

のんびり気が抜けるジャーニーズ系男子。私のなかの玉森くんにも
電話しておはなしきいてもらった。


ってゆーよりただおしゃべりした??まぁいっか。これでちょっとは気が抜けて、バカでもいいじゃーんと。

本物玉森裕太君もおバカみたいだしね。それでも大好き♡バカでもいっかって思ってみるきっかけにもなったのが玉森くん♡


なんでそこまで不安??

私、高校受験までは頑張った。


塾の先生も担任の先生も私にめっちゃ優しいし、よくしてくれるから、期待にこたえなくっちゃっていうのもあったと思う。

あと「パーマ屋の娘なんだから将来はパーマ屋になるんでしょ。だから勉強はできなくてもいいわよね」

ってうちのママはまわりに言われるのがいやで、私に勉強できることは求めてた。

形では卒業してるんだよ。

でも、そこにざいせきしてるだけっていうか、


いるだけ。
いるだけにならないかの不安だったんだな。


もうひとつ気になっていること
うちのパパがくそばか!!


簡単な漢字も読めないし、文章も文章でない。幼稚園生が書いたのかな?って思って読んだ方がいい。

「ママが言ってた。」も「ママに言ってた。」に、意味が変わっちゃうレベル。

理解するのに大変。
生きてくの大変だろうなー。私あの血が流れてるのかよ!!って。そーなるのが怖かったんだよね。

あーはなりたくないって。で結局私も文章ダメなんだけど。

そんなんで、わたしにとってはちょっと無理してレベルの高めな高校入っちゃったんだと思う。

クラスが上のクラスで入っちゃったってこともあって、入学して一瞬で勉強についていけなくなった。

それでも周りからは、「れなこはできるからねッ」みたいなこと言われるから余計出来るふりしちゃうしツライ。

だから学校に行くのが苦痛。
授業中はほぼ寝てるし、テストも赤点が当たり前。

点数とれないから課題でなんとかしてもらった感じ。

遅刻して欠席して、単位ギリギリ足りるレベルで学校は通ってなんとか卒業。

そんなんだったから、またお弟子さん制度の授業?についていけなくなる恐れがでてきたみたい。

あの頃はねこになれなかったなぁ。

画像1

(おばあちゃんちに新しく野良猫ちゃんがやってきた)

お弟子さん仲間へ。

意識どこかいってることもある私、
やることも遅めな私ですが、宜しくお願いいたします。


次は情熱的なわたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?