見出し画像

画面越しのオシャレの授業

2021年、新しい髪形は『ファラカット』が流行るそうです。

「グッモーニンエンジェル?」
「「「グッモーニンチャーリー☆」」」

外巻きのフワフワ。日本でも聖子ちゃんカット流行るかな…?
チャーリーズエンジェルと言えば、最近新しいのやってませんでした?

チャーリーズエンジェルはどの世代でもオシャレで可愛くてカッコいい。
私の世代は2000年Verです。
キャメロン=ディアス、ドリュー=バリモア、ルーシー=リューのやつ。

めちゃくちゃDVDの一時停止押しては、好きなスタイリングを描き移してたの覚えてます。
あのスケッチブック、今どこ行ったんだろ?
エンジェルたちのほぼ全ファッション網羅してる気がします。

もちろん衣装だから、そっくりそのままのオシャレなんてできないですけど、こうやってレッスンしてるうちに、
知らず知らずお買い物にそのセンスを組み込んできたと思います。

ドラマを見ながら「このファッション好きだな~」とか、
「このインテリア可愛いな~」と見ていることも多いです。
その向こうには、数多くのスタイリストさんやアシスタントさん、
デザイナーさんや美術スタッフさんたちの夢と汗が詰まってる。

いかに人と違ってみるか?いかに目立つか?と考えていた時は
映画や歌番組に登場するファッションを愛していました。

今、私がドラマのファッションが好きなのは、
きっと「いかに街に溶け込んでオシャレするか」とか、思っているからな気がします笑

その『個性派』から『オフィスカジュアル』に好みが移行する時が本当にお金がかかった笑 クローゼットの大転換期になるからです。
(それでも、これと言ったドレスや大事な服は残ってますが…)

街になじむ必要すらなくなった、
家の中で自分の好きなオシャレを楽しめる今、
もしかしたらまた、クローゼットの大転換が起こるのか。

いっそ今度は、大好きな歌舞伎の舞台を見て、着物でも集めてみようか?

でも、時代を映す鏡になっている「ドラマや映画のファッション」が好きなのだと思うし、自分史を写すクローゼットが好きです。

さあ、次にピンとくる映画かドラマはなんだろなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?