見出し画像

川崎Fスタジアムグルメ紹介note【駅周辺編】

どうも私です。
京都戦での「#フロサポ京都修学旅行」、先日の「#フロサポ新潟の陣」やG大阪戦での「#フロサポお腹吹田」等のハッシュタグが盛り上がる中、ふと思いました。

「等々力周辺……情報……少なくね……?」

と。いや実際はあるのかもしれないのですが見かけた覚えがないのです。
レモスタや日産や味スタはスタグルめちゃくちゃ盛り上がってるのに、等々力盛り上がらなくね……!?首都圏ってこと言い訳にならなくね!?

……と思い立ったので、フロサポ私が個人的にお勧めする「最寄り駅(武蔵小杉/新丸子/武蔵中原)」およびスタジアムの周辺グルメ&スタグルをまとめました。今回は駅周辺編です!

基準としては、スタグル以外は手持ちで持ち込んで席で食べられそうなもの(テイクアウトありのお店)、および持ち帰って家で楽しめるものを中心に書き出しました。せっかくだから美味しいもの、食べたいですよね?是非参考にしてくださいね。

情報は随時修正・更新予定です~。
タイトル部分に公式サイトもしくはSNSのリンクも付けておりますので、併せてご覧ください!

【武蔵小杉周辺】

1.FRO CAFE/AZZURRO NERO

定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)
営業時間:11:30~21:00(試合日は変更の場合あり)

外観。

まずはクラブの宣伝も兼ねて書かせてください。川崎フロンターレのオフィシャルグッズショップが併設されているフロンターレみあふれるカフェ。JR南武線武蔵小杉駅から徒歩1分です。
試合中以外はノーサイドですので笑、アウェイの皆さまも大歓迎です!

個人的なおすすめは食事ならボロネーゼソース、ドリンクなら青椿。
ボロネーゼはパスタがもちもちしていて胡椒が効いているので、ちょっと大人向けかもしれませんが美味しいです。量もちょうどいいので、スタジアムでも何か食べたい方はちょうどいいと思います。
→後日追記(2024/4)
メニューのリニューアルがあり、パスタはグランドメニューから外れてしまいました……!(泣)現在は定食ベースのメニューが充実しています!

もちもちパスタのボロネーゼ。お気に入りです。
かぎねさん(@kagi_note)にお写真いただきました!ありがとうございます!

ドリンクの青椿は市販のものだと「澪」や「すず音」に似た味わいの日本酒スパークリング。アルコール度数も控えめで飲みやすいです。陸前高田にある「ふろん田」で採れた「たかたのゆめ」を使用したフロンターレオリジナルのお酒ですよ。

冷蔵ケースにたくさん用意されておりますよ。※在庫状況は日によります。

併設されているアズーロ・ネロでも「青椿」や「FRO AGARI YELL」というクラフトビールが購入できます。冷蔵ケースに冷えておりますよ。
瓶のため、入場の際にカップに移し替えていただくか、帰りにお立ち寄りください。

なお、イベント「陸前高田ランド」の日に行かれる場合は大体酒造メーカーの「酔仙酒造」さんが出店されていますので、試合前に購入し帰りに受け取ることもできます。飲みやすい日本酒も取り扱っておりますので是非お土産に。
陸前高田ランドは基本、春と冬、年に2回チャンスがあります。その日に当たったらラッキー。グルメたくさん楽しんでね。

2.TINY NATURA MARKET Bread&Cake

定休日:なし
営業時間:10:00~20:00(売り切れ次第終了)

外観。

フロカフェから道路を挟んで真向かいにおしゃんなカフェがあるのですが、フロカフェを背にして左側サイドにある小さなパン屋さんです。
スイーツも売っていてとても美味しいですが、お持たせ焼き菓子と冷蔵品がメインなのでスタジアムに持って行くには難しいかな。
パンはサンドウィッチから食事パン、スイーツ系パンまで様々です。

こちらで一番好きなのはしらすのガーリックバケットなのですが、丸々一本なのでスタジアムで食べ切るにはちょっと大変かも。笑
どちらかと言えばおみやげ向きです。伝えればカットもしてもらえますし、店頭に並んでいなくても時間に余裕があってバケット在庫があれば作ってもらえますよ。めっちゃくちゃ美味しいです。

斜めに切れ目が入っていて、そこにガーリックバターとしらすがたっぷり入ってます。

スタジアムまで持って行くなら、カヌレやサンドウィッチがおすすめ。
サンドウィッチの種類はタイミングによりますが、私が食べたことのあるのはたまごとハムのサンドウィッチ。パンが程よく柔らかくて食べやすかった。

パンの種類は多分カンパーニュかな。
カヌレもちょうどよいサイズと固さ。

その他プチパンも売っているので、色々な種類を食べたいのであれば小さい物をいくつか買ってもよいかもです。

3.ブーランジェリーメチエ

定休日:水曜・木曜
営業時間:10:00~19:00

外観。

試合前によくフロサポが「メチエでパン買ってきた!」って写真を撮っているのが、こちらで作られたパンです。
武蔵小杉からのんびり歩いて徒歩5分くらい。武蔵小杉駅から歩いてスタジアムへ行く方なら通り道です。ただし売場が広くなく入場制限をしており、基本的に並びますので、時間には余裕を持って立ち寄ってくださいね。

何食べてもめっちゃくちゃ美味しいですが、一番おすすめはクリームホーン。ただ、カスタードの鮮度の都合上夏場は売っていませんのでご注意。

こちらの商品だけ販売は12:00~です。当日炊いたカスタードを詰めています。

夏場ならコスギカレーパンもおすすめです。スパイシーなカレーが入っていてとても美味しい。

コスギカレーさんとのコラボ商品。

本当に何でも美味しいので入って直感で買っていただいてよいかと思いますが、私はりんごのパイ(季節限定?)、カヌレ(曜日限定)、プロヴァンス、ジャンボンフロマージュ、ミルクフランス(曜日限定)が好きです。

パンがずらりと並びます。
ミルクフランス大好き。かぶりつく。
りんごのパイとカヌレ。おやつにもよき。

曜日限定の商品がたくさんあるので、行ったら値札に書いてある限定表示を探してみてくださいね。

【新丸子周辺】

4.SHIBACOFFEE

定休日:木曜(不定休あり)
営業時間:平日 12:00~20:00 土日祝 11:00~20:00

外観。

武蔵小杉駅から徒歩7分弱、新丸子からなら約3分で行けます。
フロンターレを愛するマスターが丁寧に淹れてくれるコーヒーが大人気のお店。地元の方もよくいらっしゃいますが、試合日となるとホーム・アウェイ問わずサポーターで賑わっています。私も月1くらいで通っています。笑
いつもカフェオレやココアばかり飲んでいますが、普段飲まないブラックでも雑味がなく美味しいと感じられる、お値段以上の価値がある逸品揃いです。

私のおすすめは夏ならアイスカフェオレ、冬なら大人のココア。席が少ないのですが、空いていてイートインができるタイミングならコーヒーゼリー(アイス付き/夏のみ)、スイーツも是非。
※スイーツはイートインのみです。

コーヒーの味がしっかりしているので、カフェラテよりカフェオレの方が好み。
大人のココアはエスプレッソが入っていてほのかな苦みがよいです。
一緒にいただけるTABLUEさんのケーキも季節で変わります。くちどけなめらか。
コーヒーゼリーは絶対アイス追加した方が美味しい!
このアイスがまた美味しいんですわ。下に入ってるのもいいよね。

一杯ずつじっくり淹れてくださるので、混雑時は特にウェイティングが長くなります。時間には余裕を持ってくださいね。
試合日はホーム・アウェイどちらのサポーターも50円引き、テイクアウトは更に50円引きです。是非グッズを身に着けて行ってみてください。
そして、コーヒー豆やティーバッグならぬコーヒーバッグも購入できますのでお土産にもどうぞ。とっても美味しいよ。

5.桔梗屋

定休日:日曜(節句・彼岸は営業)
営業時間:10:00~19:00

お店の外観撮り忘れたので今度差し替えます~~~mm

武蔵小杉駅から徒歩10分弱、新丸子からなら3分くらい?商店街の中にある昔ながらの和菓子屋さんです。
10月~4月の間は店内すぐのところで「みかぼ焼き」を買うことができますよ。おみやげなら「新丸子まんじゅう」か「等々力ソフトサブレ」をおすすめします。サブレの方が日持ちするかな。でもあんこがとても美味しいので新丸子まんじゅうも食べてみてほしいなあ。

和洋折衷なソフトサブレ。美味しい。

お団子や季節のお菓子もとても人気がありますが、陳列されているお菓子の中では実は「すあま」が一番好きな私。見つけたらすぐ買ってしまいます。素朴な味で大好きです。

すあまが大大大好き。その日中に食べるのがもっちり柔らかで美味しいのです。

人気商品は早くに売り切れてしまうので、試合日に行くならスタジアムへ行く前がおすすめです。和菓子っていいよね。

6.KOSUGI CURRY

定休日:月曜(月曜が祝日の場合は営業、翌日休)
営業時間:ランチ11:30〜15:00 ディナー17:30〜22:00

外観。

武蔵小杉、新丸子どちらからでも徒歩約5分。
こじんまりとしたお店ですが、週末は12時過ぎるとウェイティングが出る人気ぶり。定番カレーの他、2週に1度変わる創作カレーもあり、何度でも行きたくなるお店です。
元々は移動販売で営業されていたお店ですが、今は店舗営業メインとのこと。店内には有名人の方々のサインもたくさんありました。

先日ようやく伺うことができ、たくさん種類が食べたかったので3種盛り(トリプルゥ)にしてみました。

写真が下手すぎて3種目が写っていない……

ライスはハーフにして創作カレー(チェティナードチキンカレー)、濃すぎチキンカレー、濃すぎスパイシーキーマカレーに。イートインの場合は副菜がつきます。
初めての方にはやっぱり濃すぎチキンカレーがおすすめかな。よく炒めたたまねぎの香ばしさが感じられて、辛みも強くなく食べやすいです。
メニューを見るとどれも捨てがたくなってしまい、結局合いがけを頼んでしまうのはコスギカレーあるあるな気がします。笑
メニューはこちら→https://www.kosugicurry.com/about

ここに載せているということは、もちろんテイクアウトOKです。席が空いていたらイートインで食べて行かれる方がおすすめですが、3人以上だと席が難しい時間帯の方が多いかなと思いますので、買ってスタジアム付近でいただくのがいいかな。
色々なメディアでも取り上げられている名店です。一度立ち寄ってみてください。

【武蔵中原周辺】

7.ふく福

定休日:なし
営業時間:平日・土8:00~21:00 日・祝8:00~20:30

パンがたくさん並んでいます。

駅出てすぐ目の前の駅ビル「ビーンズ」の中にある、昭和レトロな外観のパン屋さん。お店は広くはないですが、お客さんがいつも入っていて常に賑やかな印象です。
キャラものパンや具材のたっぷり入ったパンなど、大人も心くすぐられるパンが多くてつい買いすぎてしまいそう。

私が先日立ち寄ったのは10月のU-18試合前。スタグルないしどうしようかなあ、と思って覗いてみたら目移りしてしまったのだけれど、たっぷり入ったたまごに一目ぼれしてしまいました。

たっぷりたっぷりたまごコッペ。
たまごこんなにたっぷり入ってた。こぼしそうになりながら食べました。笑

そしてハロウィン商品が並ぶタイミングだったのでその中からおばけパンをチョイス。中身はチョコクリームでした。ふわふわ白パン。

かわいい。

他にもカラフルなクロワッサンやカレーパン等々、美味しそうなパンがたくさんあったので、また色々食べてみたいなー。
季節限定パンも定期的に出ているみたいなので、試合前後に覗いてみてお気に入りを探してみるのも楽しそうですね。

8.Chateraise PREMIUM YATSUDOKI

定休日:なし
営業時間:平日・土 8:00~21:00 日祝 8:00~20:30

シャトレーゼと言えば、なお菓子もたくさん。

ふく福さんと同じく、武蔵中原駅の駅ビル「ビーンズ」入口すぐのところにある「シャトレーゼ」の系列店です。こだわりのケーキやスイーツがたくさん置いてあります。
シャトレーゼお馴染みのスイーツの取り扱いもありますが、YATSUDOKI限定ラインナップも多数。アップルパイやケーキが人気なようでしたが、私はちょっと軽めメニューを選択しました。

焼きたてフィナンシェ。

裏にキッチンがあり、複数のメニューはお店で焼いたり仕上げをしています。せっかくなのでどこでも買えないメニューをチョイスするといいかも。

焼きたてのリーフパイも買いました。持ち帰り途中に割れました。笑

お店で焼いているフィナンシェとリーフパイは、パッキングされたものとは違う「出来立て」感があって美味しかったです。試合前に買っていってハーフタイムにおやつで食べるのもいいですね。
お店の奥側にはギフト用のお菓子コーナーもあったので、お土産に買っていくのも楽しそう。お好みのスイーツをチョイスしてみては。

9.Conflans-Sainte-Honorine

定休日:月・火・水曜
営業時間:11:00~なくなり次第終了

常に行列。

4月18日にオープンしたばかりのスイーツショップ。「コンフラン・サント・ノリーヌ」と読むそうです。武蔵中原から等々力方面とは逆方向に歩いて5分くらいかな?真っすぐなので道はわかりやすいです。

パティシエの方がおひとりで作られているので、数制限をするくらいには人気のお店です。買いたいものはオープン前に並び始めないと買えないかも。11時過ぎてから到着した私は買いたいもの買えず、、、

おひとりさま4点までだったのでこちらをチョイスしました。

本当はバスクチーズケーキが食べたかったのですが買えなかったので、焼き菓子4点を購入しました。手前から左回りにフィナンシェ、レモンのケーキ、りんごのパウンドケーキ、エッグタルト。
材料からこだわって作られているとのことで、お上品な甘さで食べやすかったです。

フィナンシェは外サクッ、中しっとりな感じ。
アーモンドの香りがふんわり。
エッグタルトは甘さ控えめ。甘いものが苦手でも食べられそう。

写真のないふたつも美味しかったです。ケーキカットのパウンドケーキは珍しいですが、りんごたっぷりでしっとりしていて美味しかった。

米粉で作られたお菓子も複数あるので小麦粉を避けたい方にもいいですね。悩ましいのが現状個数制限があって気軽に買えない所ですが……
近辺でここまで待って買うようなスイーツショップはかなり珍しいので、差し入れでも喜ばれそうです。

お店は2組入ればいっぱいいっぱいになるくらいのスペースしかありませんが、個数制限していることもあって回転自体は結構早いです。ただ、並ぶことはほぼ間違いないのと、15時前後くらいには売り切れてしまうので、早めに行かれるのをおすすめします。
朝抽選後やシート張り後なら時間潰しにもなっていいかもしれないですね。


あとがき

ひとつの地域で3軒くらい、と書き出してみましたがなかなかのボリュームになってしまいましたね、、、
スタジアム付近に観光できる場所はあまりなく、遠征感のない首都圏な雰囲気ですが、川崎市の美味しいものをたくさん楽しんでいただけたら嬉しいなと思います!

スタグル編も頑張ってぽちぽち書きますのでお待ちいただければ幸いです。あと美味しいもの情報は個人的にも受け付けておりますので笑、いい情報があれば是非おしえてください~!

ではでは、よき観戦ライフを!



この記事が参加している募集

アウェイサポをおもてなし

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。