見出し画像

熱気を起こすのは、スタンドでありピッチである。/2024年J1リーグ第5節 川崎F vs FC東京

どうも私です。
仕事の忙しさやタイミングとの兼ね合い等々で久々のnoteになりました。今後もマイペースに書いていくと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします!
しかし暑い日でしたね。前回のホーム戦ではインナー、ユニ、パーカー、上着と着込んでいたのが急にユニとパーカーのみで行くことになって一気に季節の変化を感じる1日になりました。春っていうか最早夏だったけど。

さて、インターナショナルマッチウィークの2週間インターバルを挟んでのリーグ再開1戦目が多摩川クラシコ。この間にどれくらいの修正をしてきたのか、どういう組み立て方をするのか注目の試合でもありましたが、結果的には3-0と複数得点無失点で試合を終えることに成功しました。
まだまだぎこちないところもありましたが、全体的に復調していたのは大きかったですね。

このnoteのおしながき
1.スタメン&選手感想
2.現地観戦の醍醐味
3.今後の展望
4.おまけ

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。
先日より選手別に感想を書いています。対戦相手については1項目でまとめて記載しています。
ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメン&選手感想

我が軍のスタメンはこちら。
※現地観戦の際は試合後に書いています。

変えるかなとは思ってたけど結構変えた。

ソンリョンを戻すのは想定内ではあったけれど、ジェジエウと高井くんで2CBはちょっと想定外ではありましたな。結果的にはとてもよかったのですが。あとアンカーではなく2ボランチというのも。
マルちゃんの代わりに誰が出るんだろうと思っていたら大弥くんだったので、2トップもあるかなと思ってたら普通にウイングでしたね。

なんといってもベンチにひなたんがいるのがね、めちゃくちゃエモでしたね。リーグデビュー戦は一生に1回しかありませんからなあ。ここからですなあ。

FC東京側はU-23帰りの選手が多いのでどうするかなって思ってましたが、結構そのままいきましたね。まあね、若いしね。みんなが全試合フルでもなかったしね。しかし代表選手多くていいね。未来は明るい。

1.ソンリョン
相手のシュート数を見てもそこまでセーブ機会はなかったけれど、危なげなところもほぼなく、何ならお得意の足技で相手を躱してパス出してましたね。あれ大丈夫だろうとは思いつつ毎回ハラハラしちゃうんだよね。笑
最後のセーブ、そもそもシュートの時点でオフサイドだったようだけど、ゴールネットを揺らさないって印象的にも大事だと思うので、最後の最後まで集中してプレーできるのはさすがだなあと思いました。兄さんすっき。

2.高井くん
前回の代表帰りの時は慣れないSBをやった後だったからかガッタガタだったのでスタメンを見た時にはおお……とは思いましたが、そんな心配は杞憂でした。そもそも今回はCBで出てたから関係ないのかもしれないけれど、すごい違和感を感じるプレーも今回はなかったような印象ですね。セーフティに守れていたかなと。前の安定感がサポートになった点はあると思うけれど、にしてもこれなら安心だわってラインには達してたんじゃないかな。
試合に出続けるのが大事だよね。パリメンバー入れたらいいなあ。

4.ジェジエウ
2週間の間にコンディションをかなり戻してきたようで、入ってくる高いボールはちぎっては投げちぎっては投げ(?)の跳ね返し。久々に「あージェジだなあ」というプレーを試合を通して観られた気がします。よかったよかった。
でもさすがに年齢的にも落ち着いてきたというか、副キャプテンの経験からなのか、随分落ち着いて周りを見られるようになったなあという印象も結構ありますね。試合中なんか指示?声かけ?してたっぽいよね。頼もしや。

13.颯太くん
1試合通して颯太くんをポジティブな印象で観られた試合は代表戦以来かもしれない。今までの試合はなんかこう、いいところも悪いところもよく出ているなあという試合が多かったのだけれど、いいところが存分に出た試合だったと感じました。前がダブルボランチになったことも理由のひとつなのかな。アシストシーンは鮮やかでした。
攻撃参加の時に輝く選手なんだろうというのはすごく感じたので、そういう特長を生かしてあげられる戦術でぴったりハマると替えの利かない選手になるんだろうなあ。ミキくんの再来に期待したい。

30.せがちゃん
ウイングでも起用されるしウイングバックでもサイドバックでも起用される選手、それがせがちゃん。器用か。交代まで走り続けてくれた姿は期待通り過ぎる。
試合後の映像を見ていたらお子さんの前でゴール決めたかったんだろうなあというのは感じましたが、ゴールだけがサッカー選手じゃないんだよね。チームのために走り続けるって、言うほど簡単じゃない。せがちゃんのことは毎回尊敬するよ本当に。とはいえ、得点なんてなんぼあってもええですからね。次はゴールも頼んだぜ。

8.健人くん
シーズン始まってからずっと本調子じゃなさそうだなって感じてはいたのですが、2週間空いたからなのか、2ボランチで負荷が減ったからなのか、はたまた吹っ切れる何かがあったのか、とにかく通してずっとよかった。めちゃくちゃ仕事した。ヒートマップもすごかったし、最後の最後にゴールまで決めてしまうとは。全部持ってった。
いい時の健人くんってこうだよなとも思ったし、そろそろ頭からこういうプレーを出してほしいなっていう気持ちもあります。笑
お子さまめっちゃくちゃ可愛かったなあ。いいところ見せられてよかったね。

14.ヤスくん
ヤスくんもプレーが整理されているなあという印象でした。元々トップ下の方が向いている選手ではあると思うのだけれど、ヤスくんもいいところがたくさん出た試合になりましたね。ゴール前に詰めている嗅覚はさすがの一言。現地では逆サイドだったので何がどうなったのかよくわからなかったけど、あのこぼれが目の前に来るのはね、サッカーの神さまに好かれてますわね。
ボールが収まっているというか落ち着いているというか、ヤスくんってこういうプレーする選手だったなーってやっと思い出せた感じ。ヤスくんはこうでないとね。

16.瀬古くん
相変わらず痛そうなファールを受ける筆頭、瀬古くん。今回も例に漏れず受けてましたね。痛そうである。ボール離れが悪いからファールを受けやすいと言われてたりもしたけれど、なんかそういうんじゃなくてポジション的なものもありそうね。中盤だしね。
まだまだプレー選択の余地はありそうだなあとは思うのですが、伸びしろと思えばね。キック精度とか強度とかキャプテンシーでプラマイプラスやろ!とも思っているので、これからもチームを引っ張ってくれるプレーと声を期待したいですなあ。

9.エリソン
エルトロ完全大復活。身体強すぎでは?ていうか反則では?引っ張られても引っ掛けられても倒れない。正面から止めに来たモリゲもすっ飛ばされる。しまいには抜け出して相手GKのDOGSOを誘発する。ゴールこそなかったものの、勝利に十二分に貢献しました。相手もエリソンにあれだけ追われ続けたらさぞ疲れただろう……お察しします……
ミッドウィーク開催試合もあるからか怪我明けだからか、割と早めのお役御免。バフェさんがいないこともあるし、今週の試合結果はエリソンに掛かってるみたいなとこある。それくらいには存在感のある選手ですね。

17.大弥くん
もしかして今季初スタメンかな?マルちゃんがいないところに入ってどうなるかと思ったけれど、守備も手を抜くことなく最後まで汗かきながら走ってくれていい守備もしてくれて、大変よきプレーが多かったです。ゴールはなかったけれど、DOGSOを誘発したエリソンに出したパス、めっちゃくちゃよかったなあ。ここしかないってパスだった。技術が光りましたね。
ゴールを狙う意識は引き続き感じられたし、今後もチャンスがもらえそうなプレーが多かったなと思いました。交代で出てくるよりもスターターの方が向いてそうな気もするけれどどうなんだろう。でもそれはマルちゃんも一緒か。難しいねえ。でも競争があってこそいいプレーが生まれるというものよ。

41.アキさん
なんだか最初から最後まで楽しそうだったアキさん。楽しくないサッカーが続くとアキさん出てっちゃうんじゃないかなってずっと心配だったので、本当安心しちゃった。やっぱりサッカーは楽しくないとね。
惜しいシュートもあったし、サイドでのボールの落ち着かせ方はさすがだし、どれだけ掴まれてもファール取られるまでキープし続けるし、勝っている時のアキさんがいる安心感は何物にも代えがたい。ほぼほぼフル出場だったけれども、まあ今週も試合出続けるのであろうな。笑

5.旭くん
せがちゃんの消耗を考慮してか割と早めの投入でしたが、旭くんも最後までセーフティに、危なげなくプレーできていたのではないかな。前に出た時は落ち着かない感じがあったので心配でしたけど、今節の後半のプレーはクロージングとしてもよかったように思ったな。欲を言えばスタメンで出られるくらいの安定感は常にほしいけども。キャリア的にもそろそろね。
身体的な強さは元々ある選手だと思うので、今季は飛躍の年になったらいいなあ。

20.新くん
交代で出てきてゴリゴリと新くんらしいプレーでゴールをかっさらうのは新くんっぽ過ぎて笑ってしまうレベル。点のほしい時に獲れるストライカー、大事。新くんも身体強くて頼もしいすな。
劣勢や少し押され気味の時に出てくると逆境に押し返されず立ち向かえる選手ってレアなタイプだと思うので、引き続き頑張っていただきたいとともに、スタメンでもどんな時でも点を獲れる、悠さまみたいなストライカーになってほしいなっていうのはずっと思っている。フロンターレの未来を救うのは君たちだぜ。

26.ひなたん
ひなたん!!!!!リーグ戦!!!!!!デビューおめでとう!!!!!!!!!!!そしてデビュー戦で速攻アシストかますのユースの系譜的なものを感じる!!!!!!!!笑
ひなたんは歴代ユース出身の中では一番碧くんっぽいよね、スタイルとか。碧くんよりも縦っぽいけど。縦っぽいって表現合ってるかわからないけど。
しかし早いタイミングでメンバー入りはするんじゃないかとは期待していたけれど、デビュー戦でアシストはできすぎね。しかもアシストしたのが新くんっていうね、桐蔭横浜ラインね。起点まで入れると高井くんだからユースラインね。エモい……ええもん見たなあ。

11.悠さま
少しの時間しかなくてもギラギラしている悠さま、大好き。そのギラつきがあるからまだピッチに立てるんだろうなってすごく思う。
ヤスくんからキャプマ渡される悠さま、そしてキャプマつけてプレーする悠さま、エモエモでした。なんか……こう……言葉に言い表せない感情があるね。いいね。スタジアムに行くとええもんいっぱい見られるね。

77.山本くん
J1通算100試合出場おめでとう!!!奥さまとてもお綺麗で山本くんの奥さま感あったー。伝われこの表現でー。
スタメン外れたのは久々だったけれど、相手がFC東京であることを鑑みると的確なチョイスだったようには思うかな。強度の面では今節の3人にはなかなか叶わん。とはいえ、強度を上げていけばいいのかというとそうでもない選手な気もするので、圧倒的技術で戦うのがいいんだろうなとは思う。そういう技術で殴っていく選手、嫌いじゃないですぞ。

FC東京
若い選手が多くてベテラン陣とのバランスがいいチームだなというのが素直な感想ですね。その波に乗っているチームを相手に勝てたのはとてもいい経験値になったと思う。荒木くんとかU-23代表組にはあまり仕事させなかったんじゃないかなあ。ようやったね。
波多野のDOGSOはしゃーない。あのシチュエーションになったらGKはイチかバチかで出るか引いて構えるしか選択肢なかったと思うのでね。あと若手とベテランのギャップみたいなところをもう少し埋めていければ更にいいんじゃないかなって思いました。やりたいことたまにズレてるのかなって思ったところあったので。
今季のアウェイクラシコも簡単な試合にはならなさそうですな。

2.現地観戦の醍醐味

この前の鹿島戦は日程的な意味で見送り、そのままインターナショナルマッチウィークによるブレイクだったので、約3週ぶりの現地だったのですよね。今日は暑いなーって思ったり、スタグル何食べようかなーって悩んだり、試合中現地でしか気付かないプレーを観たり、そういうひとつひとつが本当に現地の醍醐味だよなって思って、来てよかったなあって思いました。

今季まだ等々力での勝利がなかったので毎回しょんぼりした気持ちで帰ってたのですが、それでも次は行かないとは思わなかったし、勝てたらより楽しいし。行けるなら行った方がいいよねって思ったし、行くことでストレス溜まるなら行かない方がいいよねとも思ったし。
まあ何が言いたいかと言うと、その「自分が最適であると思って選択した応援方法」で感じたストレスに文句言うべきではないよねって。サッカーなんて大体ロースコアだし勝敗も順位通りとも限らないし、ストレスを感じやすいスポーツだと思うんです。でもそんなのサッカーが好きなら当たり前に知ってることじゃないですか。じゃあ観なきゃいいのにとしか思わない罵詈雑言の嵐じゃうんざりもしますよ。

運がいいことに、昨季からのシーチケは席割がとても平和で、周りにヤジ飛ばす人や選手を悪く言う人もあんまりいないし、快適に過ごせているので感じなかったのですが。アウェイに行ったりいつもと別の席に座ったりすると、やっぱりよくない言葉が聞こえてきて、せっかく楽しく試合観戦したくて来たのに台無しだなって、プレーや結果以上にサポーターに対してがっかりしちゃうことが多かったんですよね。多分ここがシーチケだったら別の席取るか来ないだろうなーって。

現地でしか味わえない空気とか感情とか、見えないものって本当にたくさんあると思うんです。それを奪うのが同じサポーターではあってはならないだろうと、嬉しい思いで帰れた試合だっただけに余計に思いました。全員が全員無条件にすべてを受け入れて応援しろとは全然思わないけれど、言っていいことと悪いことの区別は最低限つけてほしいすね。
と、ようやく勝てて考える余裕ができたので書いてみた次第。

3.今後の展望

ミッドウィーク開催の試合があると、選手もだけど追いかけるのもなかなか大変ってな訳で。次節は水曜開催のマリノス戦です。さすがに水曜に日産は厳しいぜ、ということで近距離アウェイですがDAZN観戦であります。今年こそバブルワッフル食べようと思ってたのにー。笑
noteは書けるかちょっと微妙な感じ。今週色々と立て込んでまして。結果如何では何かしら書けたら書きたいけど、どうかなあ。見返しが日曜までに出来たらいいなというレベルなので可能性は低め。

マリノスは結果が芳しくなかった名古屋相手にまさかの敗戦。ちょっとアンラッキーが重なってしまったようだけれど、にしても勝ちは勝ち、負けは負けなのでね。
ACLが控えていることもあり、連敗は何としても避けたいと思っているはず。気を引き締め直さなければなりません。

フロンターレ側のスタメンは、温存できた選手は継続起用になるだろうけれど、最終ラインはどうかなあ。高井くんかジェジを控えに回して大南くんがスタメンはあるかもしれないすね。ジェジ足攣ってたし。
マルちゃんはスタメンであろう、エリソンとアキさん、ヤスくん、颯太くん、ソンリョンは変わらないだろうとは思うけれど、あとは読めないなー。週末町田との試合も控えてるし。

ヤスくんがインタビューで「多摩川クラシコがターニングポイントだったと思えるような試合にしたい」と答えていたけれど、ということはマリノス相手にも勝たないと証明にはならないんすよね。目指せ3連勝。あとみんな怪我なくね。

試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
川崎F vs FC東京
3-0
得点者

34' 脇坂 泰斗
83' 山田 新
90+2 '橘田 健人
--☆-☆-☆-☆-☆--

DAZNで福田さんが容赦なく被せて喋ってたのめっちゃ面白かった。笑

4.おまけ

結構ギリギリ着だったのでちょっと少なめ。

お久しぶりですね!
着いて見つけて速攻買いました。りんご飴ハマってる。
とても眩しかったけど天気よくてよかった。
悩みに悩んで久々のまぜタン。ちょっと味変わりました?
いつものーず。
おやつはチョコットさんのパイ。うまし。
勝利!!!やったぜ!!!
待ちにまったホーム通算200勝。待たされたぜえ……
裏手の桜、もう少し咲いてました。春だなー。
カッコいいバス。

勝つって楽しいなあ。もっともっと勝ちたい。
選手が楽しそうにしているのが何よりの喜びであるよ……



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。