見出し画像

美しい文章は心を癒す

こんにちは!
フリーライターのユリです。

今回は、私がフォローさせていただいているnote仲間さんをご紹介したいと思います。以前は仲良くさせていただいているねじりさんを紹介しました♪
気になる方はこちらの記事もお読みください☆

そして、
今回ご紹介させていただくのは、横田春花さん!

日本の和歌や着物、美味しい食事について、
情緒溢れる感性と美しい言葉で綴っている方です。

日本史や日本文化には造詣の深くない私にも分かりやすく心に沁み入るような記事を書かれていて、読むたびに心が癒されますよ…😊

画像1

私は強迫性障害や不安症、PMSを患っているために心の感情が波打って中々鎮まらない時があります。そんなときは、春花さんの記事を読み返して心を落ち着かせているのです。

春花さんの柔らかくも芯の通った文章。
添えられている温かみと美しさが共演している写真。

何故でしょうか。
読むたびに心が癒されると同時に心が打ち震えるような感覚になります。

そして、ある日。
春花さんの次の投稿を読んで心が今まで以上に震えたのを感じました。

この記事にて、
春花さんは絵画に描かれた女性を「雪景色のよう」と表現されています。

私は芸術関連も大好きでよく美術館に行っては絵を眺めていました。人物画もたくさん鑑賞しています。

しかし、人物画に対して春花さんのような表現を持ったことがなかったのです!まるで、目から鱗でした!

春花さんのいう通り、
確かに鏑木清方氏が描いた人物画は儚げで眩しい。
まるで雪景色のようです。

画像2

私はこの記事を読んで、改めて春花さんの表現力に感激しました。そして、自分の文章力や表現力をもっと向上させよう!という気持ちが呼び起こされたのです。

さらに、

春花さんのことを記事にしたい!
皆さんに知ってもらいたい!

とも思い、春花さんの許可を得てこの記事を書かせていただいています。
春花さん、ありがとうございます!

ここからは、私のお気に入りの春花さんの記事をご紹介していきます。皆さん、気になる記事があれば是非読んでみてくださいね!

多数ある中で、
厳選したものを記載させていただきました。

春花さんは本当に美しい日本語を書かれる方です。
読むだけで心が洗われるよう

春花さんの記事は日々溜まるストレスを浄化し、
癒してくれるものだと私は思っています。

そんな記事に、文章に、
出逢えることは人生においてほとんどありません。

だからこそ、
このnoteという場所がありがたくて愛しいのです。

春花さんや他の素晴らしい方々と出逢わせてくれた。
noteっていいですよね😊

改めて、

春花さん
このような記事を書かせてくださり、本当に感謝しております。これからも仲良くしてくださると嬉しいです。いつも素敵な記事を届けてくださって、ありがとうございます!これからも楽しみにしております😊
ユリ

皆さんも!
最後までお読みいただき、ありがとうございます♡
是非、春花さんのnoteにも訪れてみてくださいね!


それでは、また次回の記事でお会いしましょう♪
ユリ


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

私の記事を気に入ってくださり、ありがとうございます!いただいたサポートはより良い文章を書くための勉強(本代)に使わせていただきます。