見出し画像

パーソナルトレーナーの資格を取りたい人は、どうすれば効率よく学習できるか戦略を立てよう

大阪〜神戸で活動して24年目に突入!パーソナルトレーナーのたかつです
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格を取りたい方、お持ちの方でスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます

突然ですが、パーソナルトレーナーの仕事をするのに資格は必要だと思いますか?
その考え方については、こちらの記事や、こちらの記事をご覧ください。
また、YouTubeでは、日本でよく取得されているトレーナー資格として名前が上がる、「NSCA,NESTA,JATI」の資格についても言及しています。
私自身は1999年にNSCAのCPTという資格を取得し、そこからパーソナルトレーナーとして活動を始めたわけですが、そもそも当時はパーソナルトレーナーなどと名乗って活動している人など極少数で、SNSもない時代です。今のように「パーソナルトレーナーになりた〜い」なんてイメージは全くなかったです。その辺りのことは「なぜ私がパーソナルトレーナーになったか」と言ったことを綴っている記事をご覧ください。

パーソナルトレーナーになるためにどうやって勉強するか?

今日の本題はこちらになるのですが、パーソナルトレーナーの資格を取ろう!と決めた時にどうやって勉強していきますか?ということです。私の時代は参考になりません。というのも、何も対策的な講座やらは存在しないから。つまり、独学でやるしかないからです。(だから当時はNSCAの合格率は25%程度)

今はどうでしょうか?パーソナルトレーナースクールがあったり、オンラインで取れますよっていう講座があったり、メルカリで対策テキストを売っている人がいたり笑。もちろん、NESTAやNSCAの日本支部が主催の講座も用意されていますし、それ用の立派なテキストもあります。

 これを書いている私も、実は15年も前からNESTA JAPANのエリアマネージャーとして資格の対策講座をやる側の立場におり、さらにはトレーナースクールの校長もやっている人間です。
ですので、どうやって勉強してパーソナルトレーナーになったら良いかについては、多分私に聞いていただければ早いのではないかと思い、最近は無料相談会なんかもやっています。

 簡単にまとめると、パーソナルトレーナースクールは高額にはなりますが、実技も充実しており一緒に学ぶ仲間がいて、複数の講師から学べて、卒業も何かと関係性が繋がり仕事を作るのにはいい環境になります。ただし、聞いた話ですと座学ばかりで資格取るためだけに50万円も払っちゃったよ〜という残念な声も聞きますので、学校を選ぶときは慎重になさってください。(パーソナルトレーナースクールの実態

 手前味噌ですが、私が校長を勤めるJOTスポーツトレーナー学院は、実技が85%。とにかく実践から学ぶことをやっています。それでいてトレーナースクールで唯一のNESTA認定校でもあるので、資格も取っていただけます。通わなければいけないので遠方の方には難しいですが、やる気のある方は学校の側に引っ越して通ってくださっています。

オンラインスクールはどの地域の方でも参加できるのがメリットです。私が信頼できる人がやっているのも一件は知っていますが、オンラインとはいえこちらも講師を拘束するので高額にはなるのでは?と思います。

第三の選択肢として、トレーナー協会が主催するパッケージの講座があります。30時間程度で限られた時間で行います。当然、学校のようには時間をかけないため、予習が欠かせませんが受講日が限定的なので遠方の方でもその日だけ受ければ良いので可能です。講座のスピードは早いのでゼロからの人は大変な部分は否めません。

世の中にある選択肢は、現在こんな状況ではないかと思います。

トレーナー資格獲得のプロセスの現状

①トレーナースクール(半年〜1年)に通う
②オンラインスクールで学習する
③協会が行う講座に出席する

 それぞれに一長一短があるというのはご理解いただいたかと思います。それらを踏まえて、長年パーソナルトレーナー養成をやってきた私個人でも何かお力になれないか・・・?

パーソナルトレーナーの寺子屋という、すでにトレーナーとして活動を始めた皆様のレベルアップの場としてオンラインでの学びのコミュニティを2020年の夏にスタートさせてはや3年、実は最近では数名、これから資格を取るという人が入塾されまして、一人は合格、一人は今月受験、後の方はこれから勉強して来年には取りたいということを言われています。
既存のトレーナー向けにスタートしたのに、気づけばこれからの人もいたということで、急遽、その人たち用に「パーソナルトレーナーの寺子屋・入門講座」なるものを作ったのですが、ことのほか反響がよく、せっかくだから現在、寺子屋塾生でない方にもお届けできないものかと思っているわけです。

寺子屋が塾だとしたら、入門講座は個別指導、家庭教師のようなもの

 パーソナルトレーナーの寺子屋はオンラインで全国、全世界から集う学びのコミュニティ、トレーナーの学習塾のような場所です。
一方、パーソナルトレーナーの寺子屋・入門講座は、個別指導を軸とした家庭教師のような位置付けになります。
 全11回で約20時間の講義をマンツーマンで行う個人教授になります。1回2時間弱のオンライン講義を2ヶ月程度かけて行いますが、個人教授なので個人のペースに合わせて日程を組みます。1on1のセッションですので、パーソナルトレーニングの提供と同様になるため本来ならば20時間×9900円=198000円になってしまうのですが、入門講座受講価格として132000円で提供しております。 こちらは現在募集を中止しています。

入門講座カリキュラム

ただし、1on1のセッションではお互い時間が合わないと組めないため、自分のペースで学習したい方には不向きです。そこで、オンライン講義のアーカイブ全11回のみで学習していただくコンテンツもご用意しました。1回買い切りで47500円で提供しております。

ご自身の環境や予算等に合わせて、パーソナルトレーナースクールに通うのがいいのか?他のオンラインスクールがいいのか?独学で受講されるのか・・・パーソナルトレーナーの寺子屋が提供する入門講座を受講するのかを決めていただければいいと思います。

これからパーソナルトレーナーとしてやっていきたいと考えている人には、無料個別面談(初回45分)をご用意しておりますので、遠慮なくお問いわせください。

なお。パーソナルトレーナーの寺子屋(月額制のオンラインサロン)に入塾されますと基本的に全ての動画コンテンツが見放題となります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?