見出し画像

2024年に始めたこと! 「こんなコンテンツを待ってましたとのお声をいただきました」

大阪〜神戸で活動して25年目に突入!パーソナルトレーナーのたかつです
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます

ご無沙汰の投稿になりました

2024年がスタートしてからはや1か月。この間こちらに顔を出すことなく、今年初めての投稿となります。

年明けから色々と作り込んでいたものがあり、そちらが軌道に乗りましたので改めてこちらにてご紹介していく次第です。

2020年からスタートした、オンラインで繋がる運動指導者のための学びのコミュニティ【パーソナルトレーナーの寺子屋】ですが、今日現在で、塾生番号が098まできました。大変多くの方にご利用いただき大変ありがたく思っています。
寺子屋のサービスをご存知ない方のための簡単にご案内いたしますと、月額制で①定例勉強会への参加 ②これまでの記事や動画の閲覧 ③毎月の個別面談 を軸に、各人が学びたいペースで学んでいただいたり具体的な仕事の相談ができたり、仕事がシャアできたりといった、ひとり事業主のパーソナルトレーナーやフィットネスに関わる人が日々アップデートいただける環境をご用意しています。

詳しくは・・・

みなさん、読書に時間をとっていますか?

昔はトレーナーが勉強するには「本を読む」ということが一般的だったかと思います。
しかし、現在はオンラインコンテンツを含む動画での学びもたくさんあります。そういう私も、寺子屋というオンラインコンテンツを作っているわけですが。。。
SNSの普及で文字を見る時間がそちらに奪われ、本から遠のいているという方も少なくないのではないでしょうか?

また、パーソナルトレーナースクールや資格講座などの参加者には「本を読むのが苦手」あるいは「これまでに本を読んでこなかった」という人もいらっしゃいます。そういった本を読まない人は、メールなどの文章構成が変だったり、ロジカルに話を進めれないと言った印象があります。

本からの「学び」というのは、文字から得る知識だけではなくむしろ想像力への刺激になっていると思っています。動画で見る映像からの印象と、小説で文字を追っている時の自分の頭の中で思い描いている風景の違いのような感じです。
ぜひ、パーソナルトレーナーのみなさんには本を読んでいただきたいなという思いと、「どんな本を読んだらいいでしょうか?」と言った質問に答えるために作ったのが、これから紹介するコンテンツです。

【みんなの本棚】を作りました

パーソナルトレーナーの寺子屋のインスタグラムアカウントは設定していたものの、投稿の内容に統一感がなく今ひとつアカウントとしての意義を見出せなかったのですが、思い切って「パーソナルトレーナーに役立つ本」を紹介するということに絞って、新しく「みんなの本棚」というアカウントを作りました。

このように、私が読んで役に立ったと思う本をあげていってます。

パーソナルトレーナーのためのみんなの本棚

アカウントを開設して、まだ1ヶ月も経っていませんが、すでに180名以上の方にフォローいただき大変嬉しい限りです。

読書が好きでもそうでなくても、ぜひ、一度のぞいてみてください。

みなさんのおすすめの本がありましたら、コメントお寄せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?