見出し画像

【だがや日記】介助犬チャリティマラソン

 4月21日(日) 庄内緑地公園公園で行われた、介助犬のチャリティマラソンに参加。
 ワンコが大好きで、ワンコに何回も癒やされたりしているので、こういったワンコのチャリティマラソンには積極的に参加。

 巨人の菅野選手も介助犬支援をしており、菅野選手がいる巨人が好きな理由の一つ。

受付


 3Kmと10Kmの部があって、私は10kmに参加。曇りがちで雨が降ってくる予想で、走っている最中は降らないようにというお祈りをしながら、スタート待ち。

 名古屋のイベントなので、河村市長が名古屋弁で最初の挨拶コメントをしてくれてました。
TVで見るのと同じ感じで、参加者を笑わかせてくれてました。

河村市長のご挨拶

で、介助犬の実演を見せてくれてました。落ちたコインを拾ったり、車いすのひとの靴下を脱がして(引っ張って)、箱に入れるとか、盲導犬との違いなども説明してくれてました。
 こういう作業をしている、ワンコもけなげでとても可愛い!

介助犬の実演。背後に河村市長もいらっしゃいます。

一通りの挨拶やイベントが終わったら、スタート地点まで誘導開始。

河村市長がスタートの合図を行うところ

河村市長の合図で、約500人が一斉スタート。周回マラソンなので、そこまで幅が広くない道だったので、一般のランナーにはちょっと迷惑な感じもした。

10kmを約57分で完走。フィニッシュしたときの時計を写真に納めるのを忘れ、その後に写真(私の家族ではないです)をとりあえず撮りました。

最後に大抽選会なるものがあり、味噌煮込みうどんの詰め合わせ10人とか、シフォンケーキ5人とか、総計40人ぐらいには何かしらの景品が当たってました。

でででで、自分も3万円の旅行券が当たって、まあびっくり。

最後まで雨が降らず良かった。来年も参加しようを思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?