見出し画像

皆さんこんばんは、Biz Craftです。
1/3にnote初登録、記事を連続投稿しているnoteド素人です。

投稿した記事の殆どは過去にストックしてあったもので、他サイトで既に投稿した内容となります。
サンプル数は少ないのですが、こうやって分析してみるとビューとスキの間には相関関係があるような気がしています。
そもそもビュー自体が少ない記事は読者全般が望んでいないテーマだったに違いありません。(誰がお堅い会計の記事をnoteで読むんだよ、と言われているような気がしています)

さてここから本題に入ります。
全く無名の方の記事を見る➡スキを押すとはどんな場合なのか、自分で勝手に推測してみました。

テーマそのものに引き寄せられたから
・記事内容そのものに感動したから
・著者の人生そのものに感動したから
・著者の価値観に共感したから
・自分と同じ経験を味わっているから
・文体に熱意が感じられたから

とりあえずこの6点で仮説を立ててみました。
もちろん人の動機というのは、はっきりとしたカテゴリ分けなどできるはずもありませんよね。

しかしこれらを普段の人間関係に当てはめてみますと、当たらずも遠からずなのかな、といった気がしてなりません。
なぜなら人が自然に付き合いたいと思う相手は、自分と同じ境遇・価値観・熱意などを持っている人だからです。

とするならば、特定の記事にフィットする人、しない人がいても全く不思議ではありません。
ですから記事によっては当たり外れがあるのは当たり前なのであって、いちいち一喜一憂する必要はないのです。

私は人気が出る記事というのは、その人の「熱意」「境遇」「価値観」が読者と交わっているからではないかと思っています。
ですからどんなに自分が伝えたいテーマであっても、これら3つを欠いた記事は読者にはほとんど響くことが無いと思っています。

確かにフォロワー数を増やすとかPV数を増やすなどの目標は必要だと思いますし、そのためのテクは最低限必要なことだと思います。
しかしまずは心からこの記事を読んでもらいたい、そして多くの人に共感してもらいたい。
このような心構えがないと、いつまでたっても読者の心に響くことはないと思っています。

私も今後は自分が書きたいから書く、ではなくぜひ読んでほしいから書く、といった視点で記事投稿を続けたいと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?